Main menu

Pages

ゼネラル エレクトリックから配当金

General Electric Company(NYSE:GE)から配当が来ました!

受取金額は税引き後で約76ドルです。直近のレート1ドル=123.62円で計算すると約9,430円となります。1株配当は23¢で予想通りでした。
直近の配当利回りは、やや高めの3.52%となっています。

ゼネラル・エレクトリックの2015年1~3月期決算は、最終損益が135億7300万ドル(約1兆6000億円)の大赤字でした。

しかし、これは傘下の金融子会社の事業縮小に伴うリストラ費用で、株式市場は既に織り込み済み。むしろこのリストラは市場からはプラス評価を得ています。

また、 1兆6000億円の赤字というとかなりビビるものがありますが、GEの規模からいうと実はそれほどでもありません。3四半期もあれば余裕で取り返せる金額です。

GEはリーマンショックを契機に収益性は高いものの業績変動リスクの大きい金融事業を縮小する方針に転換しました。18年に全営業利益に占める金融事業の割合(14年は42%)を10%以下にする目標を掲げているそうです。
代わりにガスタービンや航空機エンジンなど製造業回帰を目指して大脱皮中です。

GEの創始者は言わず知れた偉い人、トーマス・エジソン。ダウ平均の構成銘柄のうち、1896年5月26日の算出開始以来唯一残存している企業です。
つまり時代に適応して変化し続けるDNAとしては、GEをおいて右にでるものはいません。このDNAで今回の局面も頑張って欲しいですね。

これで今年の合計受取額は 9,202ドル(1,137,580円) となりました。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村
reactions

コメント