こんにちは。広島のイクメン、2児のパパです。
今日はイワシの話。
なのですが、その前に島根県出雲産のしシイタケ。このシイタケは本当に肉厚でウマいです。
吸い物、炒め物、天ぷら、、となんでもおいしいシイタケですが、私が一番好きなのはシンプルな焼シイタケ。
さっと焼くだけでツマミが1品完成(写真のシイタケは焼く前の状態です)
ついでに島根県産の美味しそうなトウモロコシを買ったのですが、これもメチャ甘く、当たりでした。
今が旬の脂が乗ったイワシ、、の前に旬はもう少し先の秋刀魚。
この日は広島の激安スーパーを2軒はしごしたのですが、1件目のスーパーで新鮮な秋刀魚に出会ったので初物をいただくことにしました。
1匹は普通の刺身に、もう1匹はシメ秋刀魚で。
鮮度は良かったのですが、サイズ的にもう一つだったのと、時期が少し早いので脂の乗りはそこそこ。
それでも普通においしくいただけました。
白身の魚が大好きな子どもたちのために買った鯛。
プリップリのコリコリです。
本題のイワシ。イワシの旬は6月から10月と言われていますが、産地や個体によってバラつきがあるので、一概には言えません。
この日のイワシは鮮度抜群、丸々と太った脂乗り最高のイワシでした。
新鮮なイワシの見分け方
・目が透き通っている
・腹に張りがある
・色がハッキリしている
・ヌメリがある
・黄ばんでない
・クサくない
イワシ、というか青魚の刺身が苦手、という人もいらっしゃると思いますが、新鮮で脂が乗ったイワシの刺身はガチでウマいです。鯛よりも秋刀魚よりもおいしい(脂が乗った旬の秋刀魚には負けるかも)
夏から晩秋にかけて脂乗りが本格化するこの時期のイワシは本当に最高ですね。
今が旬のイワシ。
100円玉数枚で鯛よりおいしく、中トロのような脂の甘みと旨味が楽しめます。
みなさんも食べ逃がしの無いように魚屋をチェックしてくださいね。
コメント
コメントを投稿