Main menu

Pages

VWとアウディ、米でディーゼルの排ガス検査ちょろまかして巨額制裁金&刑事訴追騒ぎに

このエントリーをはてなブックマークに追加
相場関係・経済ニュースの調べ物に使っている、ブルームバーグ。
珍しく、車ネタを発見しました。

それはタイトルの通り、VWとアウディがアメリカでのディーゼルの排ガス検査をちょろまかしたという内容ですが。

その制裁金たるや、2.1兆円超にのぼるらしく。。

ちょろまかし方は、TDI(ディーゼル)エンジンに搭載されたソフトウェアを、当局の検査の時だけ排ガスをコントロールする機能がフル稼働するよう、プログラムを細工したというもの。
これに比べて市販されたモデルの通常走行時の排ガスは、基準の10~40倍に達するとのこと。
ちなみに、対象は2009~2015年のモデルのようです。

で、2.1兆円超の巨額の制裁金だけで済まずに、刑事訴追の可能性もあるようで。
VWは容疑を認めているとのことです。

当然ですが、ほぼほぼ同じ構造であるアウディのTDIもその対象。



日本ではこれからTDIを導入しようって矢先に出た、こんなニュース。
影響しますかね?

いずれにせよ、あんまりいいイメージないですよね。
環境に影響のある事をごまかすってないわ~って思います。

で、この制裁金の影響もさることながら、2.1兆円超もそれに用意できるならオイル過消費も直してくれよって思うわけで。
過消費車両に当たった皆さん、コレを見てまずそう思ったであろうことは想像に難くないかと。


なんか最近、VWやアウディ、ビミョーな感じですよね。
中国に寄り過ぎたからでしょうか?

中国も元気ないですからね~、今は。
これから先も、ちょっとパッとしなさそうですし。
叩かれると身に染みるかも。

兎にも角にも、VWやアウディの上から目線体質(特にオイル過消費の負担をユーザーに押し付ける当たりw)がいい方向に改善されればいいのですが。。
ハッキリ言って、期待薄ww


んでは!








reactions

コメント