Main menu

Pages

どこに価値を見出す?A3 e-tron ~それならゴルフGTEやアクツー225xeの方が…(ry~

このエントリーをはてなブックマークに追加
年内発売が決定した、アウディA3スポーツバックe-tron。
ご存知、アウディ初のプラグインハイブリッドですが。。
どこに価値を見出せばいいのか、正直分かりません。。。

これ、気付いている人はかなり多いと思うんですが、ゴルフGTEとだだかぶりなんですよね。
エンジン・ミッション・モーター・バッテリー・・・すべて一緒なんですよ。

ゆえに、出力・トルク・充電時間・・・すべて同じ。
加速性能とか燃費・EV航続距離も、ほぼほぼ同じ。
そして、どちらもFF。

要するに、内外装が違うだけなんです。

それなのにA3 e-tronは額面564万円、補助金が最大61万円出ても車両価格503万円とDセグ級の値段。
一方、ゴルフGTEは額面499万円、補助金が最大38万円なので、差っ引いて461万円なんですよね。
そりゃどっちを選ぶかって言ったら、・・・ねぇ。。

これ、本国でも出ていないから難しいと思うんですが、セダンで出せば客層を分けられたと思うんですよ。
それか、クワトロで出すべきだったんでしょうね(こちらはこれから本国で開発の見込み有るらしいですが)。
でも同じハッチバックでスペックだだかぶり、しかもFFでしかないなら、価格差でゴルフGTEを選ぶのが普通ですよね。

クワトロじゃないコンパクト・アウディに、そこまでのバリューがあるのかと言われたら・・・(ry


それより、このセグメントのプラグインハイブリッドで台風の目になりそうなのは、アクツー225xeことBMW 2シリーズアクティブツアラー 225xe。

これですよ。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2015/09/bmw-225xe-phv4wdx1phv.html

BMWジャパンもこれは来年に投入予定と公言していますし、今年の東京モーターショーにも出るらしいですし。
日本価格はまだ謎ですが、本国価格から推察するに500万円台中盤より下な気がしています。
これに補助金を加味すると、おそらくA3 e-tronと同じか少し下回るくらいになるんじゃないでしょうか。
ちなみにその金額であれば、225i xDrive Mスポ(本体価格494万円)と同じかちょっと高いくらいで済むことになります。

まして、アクツー225xeはフロントエンジン+リアモーターの、eクワトロ顔負けのAWDを採用していますし(たしかeDriveって名前だったような)。
さらに、後部座席の広さやラゲッジルームの使い勝手等、ややミニバンなアクツーの方が有利ですよね。

このセグメントはDセグメント以上と比べて、見た目やラグジュアリー感よりも実用性やコスパ(イニシャル&ランニング)といったファクターの割合が多いでしょうから、A3 e-tronよりもアクツー225xeは有利にしか思えないわけです。


そんなこんなで、せっかく満を持して登場させるA3 e-tron、すっごく微妙な気がします。
世論は逆風なうえに、どこのディーラーにも置いてあるわけでなく、現在55店舗(全体の47.8%)しかないe-tron店だけの取扱いみたいですし。

たぶん、これアカンですわ。
完全にマーケティングを間違えていると思います。

本当、ポジティブな評価が思い浮かびません。
強いて言えば、ルーフレール着いたことくらいですかね~、朗報は(笑)


というわけで、私はこのセグメントのPHEVなら、アクツー225xeか同方式の新型X1が狙い目と思っています。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2015/07/x1f48phvm.html

んでは!








reactions

コメント