Main menu

Pages

【PC】Windows10へのアップグレードで躓くも、災い転じてなんとやら。

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ちょっと真面目にクルマのことばかり書きすぎたのか(笑)、PCがやたら重く感じることがありました。
と言うのは冗談で、やたらWindows Updateが介入して邪魔しよるんですよ。
特に記事を書く際、テキストがすんなり入ってくれないとハンパなくストレスを感じるので、困っておりました。

で、色々調べた結果、Win10にすれば色々と軽くなるらしく。
なにより、タダだしww

そんなわけで、Win10へのアップグレードに挑戦したんですが。。
なにぃぃぃぃぃぃぃいいいいい!!???
「CPUがサポートされていません。」だとぉぉぉぉぉおおお!!!????
↑おおげさw


で、私のPCのCPUはというと。。
Core2Duo T5500 なんですよね。
これ実は、4年ほど前に換装しているんですよ。

ノートPC自体は8年ほど前に買ったGateway MT6221jってやつなんですが、デフォがあまりにも遅くて使い物にならなかったため、CPUどころかメモリやHDDまで換装したんですよね。
メモリはご覧の通り2GB、HDDは確か500GB/7200rpmにしたんです。


で、このCPUではこの度Win10にすることが出来ないらしく。
ちょこっと調べたら、Core2Duo T7200であればこのPCにも換装可能でWin10も対応しているようなんで、それをオクでポチッとやっときました。

実はこのT7200、4年前も候補にしてたんですが、T5500の倍くらいの値段(確か5,000円以上)で諦めたんですよね。
それが今回ポチッたのは、880円!(笑)
これに、熱伝導グリスを足しても1,000円ちょっとと言う事実(笑)
これでクロックは1.66GHz→2.0GHzに、二次キャッシュは2MB→4MBにパワーアップ(笑)

も~(笑)が多いよってくらい安く済んだので、気をよくしてメモリも2GB×2枚の計4GBにアップ!(笑)
こちらも一昔前は高かった記憶があるんですが、今や送料込みでも3,000円でお釣りが来る時代に(笑)

ウィルスソフトのOSアップグレード対応とあわせても、しめて5,000円ちょっとで済みました(笑)(笑)
一昔前なら、CPUだけでこれくらいしていたのに(笑)(笑)(笑)


というわけで、部品が来るのはこれからですが、ワクワクドキドキ楽しみなわけです♪
8年前に買ったPC、もう5年くらい使えるようになるかな?

CPU換装DIYは、気が向いたら記事にしてみます。


んでは!








reactions

コメント