Main menu

Pages

【PC】Windows7→10へのアップグレード タスクバーではダメだったのにダウンロードではできた件~0x80070003 - 0xA0019のエラーを乗り越えて~

このエントリーをはてなブックマークに追加
さあ、なんかシリーズになってきたWindows7→10アップグレード悪戦苦闘記。

今回はいよいよアップグレード本番をどうやてこなしたか、見ていきましょう。

まずもって、タスクバーの通知アイコンからのアップグレードですが、何度やってもできませんでした。


相変わらず、これが出るんですよね。
何度やっても、再起動しても、念じても、煩悩を捨てるべく無心になっても、結果は同じ。


なので、ダウンロードからやってみることにしました。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
私は現在のWindows7が32bitなので、32ビットバージョンを選択。

あ、そうそう。
これをやる前に4GB以上のUSBフラッシュメモリを用意する必要があるようですよ。
私は手持ちがなかったので、デジカメに入っていた8GBのSDカードで代替しましたけど。
(追記:注…インストールメディアに使用したフラッシュメモリやSDカードは、どうやらその後使えなくなるようです。)


で、なんちゃらかんちゃらしているとこの画面に。
ところが、ここからがエラーが出て大変でした。

実は、この画面の上段側の「この PC を今すぐアップグレードする」を選択したものの、夕食を食べて席を外している間になぜか中断されていたんですよね。
仕方がないので、この画面のよう下段側の「他の PC ようにインストール メディアを作る」を選択してSDカードにインストールメディアを作っていたところ、、


なんですか?
「このツールの実行中に問題が発生しました」って??
エラーコードは『0x80070003 - 0xA0019』とあります。。

まあ、分からないことを分からない人間が悩んでいても仕方ないので、いっちょググってみることに。
あれこれ小一時間ほど調べた結果、以下の方法を試してみようと決断しました。
ちょっと心配だったので、念のためバックアップをしっかり取ってからやりましたが。

手順は、ざっくりと以下の通りです。
  1. まずはWindows Updateのサービスを停止します。方法は、『スタート>管理ツール>サービス』と入っていくか、Win+Rキーから「services.msc」を実行するかのいずれかで入り、歯車アイコン付きの『Windows Update』で右クリックして「停止(O)」を選択します。
  2. 続いて、エクスプローラーから『C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore』に入り、「datastore.edb」と「Logsフォルダ(中身のみ)」を削除します。その際、管理者のアクセス許可を求められてドキッとしますが、さくっと続行しちゃいます。
  3. Windows Updateのサービスを再開します。方法は、1.の手順に同じように入り、『Windows Update』を右クリックして「開始(S)」を選択します。
  4. 「コントロールパネル>Windows Update>設定の変更」にアクセスし、『更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)』が選択されている状態で、『推奨される更新プログラム』のチェックボックスにチェックが入っているか確認します。
  5. Windows Update エージェントを最新バージョンに更新します。https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104にアクセスし、ページの中段やや上にある『Windows 7、Windows Vista、または Windows XP の場合』のところにある「ダウンロード」をクリックして実行します。
  6. PCを再起動します。
  7. コントロールパネル or スタートメニューから、Windows Updateを実行します。

画像付きで載せたいところですが、たぶん結構リスキーな方法なので、この文章だけでイメージできるくらいの方でないと危ないなと思い、割愛した次第です。
ゆえに、もしエラーコード『0x80070003 - 0xA0019』を上記方法で解消したい方は、自己責任でお願いします。
ちなみに、参考にしたのはこちらあちらです。


で、これをやった後に再度アップグレードの手順をダウンロードからやり直したところ(その際のインストール画面では「この PC を今すぐアップグレードする」を選択)、それまでの苦労が嘘のようにサクサク進み、、

こんな感じで無事にWindows10へのアップグレードが完了しました。
まあ、それでも数時間はかかりましたけどね。

アップグレードしたものの、Windows7とほぼほぼ同じ使い勝手のままで、ファイルやフォルダもすべてそのまま移行されたので、さほど変わった感はないのですが。。
なぜか画面がキレイに感じます。
アップグレード中に暇すぎて画面を磨きすぎたからかな?(笑)

というのは冗談で、確実にキレイになっていますね。
ディスプレイやGPUを換えなくても映りをきれいにできるなんて、PCってすごいですね。
私のA4のMMIもそうしてもらいたいくらいですわw


さあ、Windows7→10アップグレード悪戦苦闘記シリーズはここまでとして。

次回は最後になりますが、CPU換装・OSアップグレード・メモリ倍増で、それぞれどれほど体感速度が上がったか書いてみたいと思います。
もちろん、技術的なことはさっぱりなので、主観たっぷりで書きますが(何か?)


んでは!








reactions

コメント