Main menu

Pages

図らずもトレンドブログとなった日 ~アクセス・PVがハンパなかった9月23日を分析してみた~

このエントリーをはてなブックマークに追加
何気に書いた、VWスキャンダルの記事。
9月19日頃Bloombergで発見して翌日ネタにし、どんどんスキャンダルが拡大していった後の23日に書いた記事が、なぜかすごいアクセスでした。

これがそれなんですが。
どうもこれ、図らずもトレンドブログのアクセスアップに必要な事をやってしまっていたようです。

そんなつもりで書いてなかったので、荒らしかオイ!?なんて身構えたのはここだけの話ですがw

なんやかんや調べたら、以下の要素がトレンドブログのアクセスアップに特に必要なもののようで。
  • 旬なネタ(特に芸能関係やスキャンダル)
  • 他の方が書いた記事やコンテンツとかぶらないキーワード
他にもなんかあるみたいですが、それを目指しているわけではないので割愛。


で、まずもって、VWスキャンダルがここまで一般的なニュースとして注目を浴びるとは思っていなかったんですが、Yahoo!ニュースで取り上げられてから加速度的に注目されていったようですね。
というか、アンチが勢力を伸ばしてきたと言うか。

なぜそこまでVWに嫉妬するのか分かりませんが、ヤフコメ欄とかすごかったですし。
私のブログに流入してこなくて、正直ホッとしていますw

そんなわけで、図らずもトレンドブログの要件その一を満たしたわけで。
特に、スキャンダルとかはアクセスが多いらしいですね。
人間の本質が垣間見えます(笑)


そして二つ目の要素である、キーワード。
どうやらこれが大当たりしたみたいですね。

そのときつけたタイトルが、

クリーンディーゼル、VW不正で市民権が遠のく?~過去のAJがGJな件、MB・BMW&ドイツ政府は迅速対応、マツダ沈黙大丈夫か、日本政府的にはラッキー?~

と、こんな感じなわけで。

で、流入してきたキーワードをアナリティクスで見てみると、「クリーンディーゼル」「マツダ」「大丈夫」「VW」「BMW」といった組合せがほとんどでした。
これが偶然にもタイトルに含まれている上に、他の方のものとかぶっていなかったため、どうやら上位表示されていたようです。
今はもう、だいぶ下のほうに表示されていますけどね。

おそらくこれらのキーワードで検索した方って、不安に思って調べていたように思います。
何でもそうですが、人って不安になると途端にあくせく動きますからね。


そんなわけで、よく見かけるトレンドブログって、こういう着眼点で頑張って書いているんだな~って学んだところです。
まあ、そういうのって私には向かなそうなんでやる気はありませんけどね。
スキャンダルネタでキーワードが合致すると、すごいんだなってことを身をもって体験させてもらいました。

それにしても、、、
最近、車ネタが少ないんですよ~。。

どうしちゃたのかな?
やっぱりVWスキャンダルでマインドがネガ方向なのかな?
それとも、今年が新作ラッシュだったから来年は少なめになるのかな?

ま、それもまた仕方ないんですが、妄想ネタがないってのも寂しいですな。
明日の朝に期待しましょう。


んでは!








reactions

コメント