Main menu

Pages

このエントリーをはてなブックマークに追加
縁。
「ふち」でもないですよ、「へり」でもないですよ、「えん」です。
若しくは、「えにし」。

決して「みどり」とは読まないでくださいね(笑)←私が一番危ういw
何か、それを考えさせられる日がありました。


それは先日、連休最後の11月23日(月)の出来事です。

時間が余ったのと、倅がお昼寝しそびれてヒマそうだったので、「ビーエム屋さんでもいこっか?」と聞いたら「うん!」と言ったため、3シリLCIや新型X1でも見に行くか~って感じで向かいました。
まあ、その時行くと特性グローブ(手袋)がもらえるからってのもあったんですけど。

で、到着して営業マン(以前もお会いした方)が出てこられました。
スモールトークのさなか、「手袋あります?」と聞くと、あっという間に完売(タダだけど)したとのこと。
仕方ないので、試乗でもお願いしよっかな~と思ったのですが。
3シリLCIはなし、新型X1もまだなし、4シリもなし。。
がっくしです。

唯一の収穫は新型X1の展示車を見れたことですが。
思ったより普通。
後部座席も広いけど、それほどではなかったです。
特に座面の長さは短めで、後部座席の居住性はGLAと大差ないかもなって思いましたね。
前触れだともっと広いように思えたんですが、期待外れ。
これ見るためだけに行ったようなもんでした。

そんなこんなで、なんかBMWってディーラーとの相性いまいちっぽいんですよね。
前も本店で試乗したことありますが、なんか印象薄くて。
タイミングというか雰囲気というか、なんかシックリきません。


で、そのまま帰るのもなんか悔しかったので、ベンツ屋さん(倅の呼び方)に行くことに。

・・・到着すると、なんか照明付いていない。。
休みでしたorz

でも、ここのディーラーも、本店こそしっかりしているけど出先店はイマイチっぽいんですよね。
だって休みなのに入口に施錠も無ければロープも無しなんですよ?
高級車が外にづらづら並んでるのに。
ちょっとこんなお店に任せられないよな~って思いました。

ってなわけで、わざわざ出向いた片道約40kmの道のりも、X1の後部座席を確認できたことくらいしか収穫はなく。
まあ、出たばかりのAdele 25をじっくり聞けたから、まあ良しとしましたけど。


そんなこんなで感じたことは、ディーラーも縁(えん)だよな~ってこと。
やっぱりそれなりに価値のあるクルマに乗るわけですから、ディーラーとの相性も重要だと思うんですが、それこもこれも「縁」が決め手になるような気がします。

以前も書きましたが、私はかかりつけのディーラーで買ったわけでもなく、まして認定中古車でもないんですよ。
でも、可能な範囲で最善を尽くしてくれるんですよね。
正直、そこまでしてもらうの悪いな~ってことを、さらりとやってくれちゃうんです。
それに加えて、ふらっと立ち寄っても何かタイミングがいいんですよね。
展示車が新しくなってたり、試乗車が変わったり、イベントしてたり。

以前、たまたま寄った時にRSモデルの試乗会(要事前予約)だったんですが、営業マンの同乗無しで試乗させてくれたり(もちろん予約なしで)、何かタイミングがいいんですよね。
ちなみにこのRSモデル試乗会ふらっと立ち寄った件、2回もやらかしています(笑)
代車も「これ乗ってみたいな~」ってモデルに乗れることが多いですし。

たまたまなんでしょうが、こういうタイミングが合う合わないって、けっこう付き合いとか相性にも出てくる気がします。


車ってメーカーとかブランドのイメージも大切ですが、やはりディーラーとの相性が一番重要かもなんですよね。
機械なので故障やメンテはつきものですし、いざという時に頼りにするのはディーラーだったりすることが多いですから。

もちろんプロショップなんかでもいいんですが、絶対にディーラーじゃなきゃできない修理や手に入らない部品があるのも事実なわけで。
そんなこんな考えると、やっぱり縁のあるディーラーとの付き合い優先でクルマを選ぶのも悪くないな~なんて、生まれて初めて思ったのでした。


んでは!








reactions

コメント