Main menu

Pages

カーポートにセンサーライト追加

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと前にやった簡単DIYをご紹介します。

ありがちですが、カーポート&玄関前にセンサーライトを付けてみました。


取り付けは簡単です。
外部電源から防雨コードで延長して、カーポートの梁に金具で挟み込むだけ。

施工は簡単ですが、材料選びはだいぶ考えました。
カーポートの屋根の下とは言え、屋外ですからね。
雨にも塵にも負けないようなものを選ぶ必要があります。
特に、コンセント部分には気を使いました。

で、選んだのはこれら。




配線は適当なところに、インシュロックで括ります。
ちなみに車のDIYで余ったものです。


本体はこんな感じで取り付けるんですが、実はちょっとした問題がありました。
金具が地味に適合していなかったんです。

仕方ないので、金具が通るように穴を拡げました。
本当はホットカッターでやるといいのでしょうが、面倒くさいのでニッパーペンチ代わりの剪定バサミで拡張しちゃいました。
まあ、大して見えるところではないですからね。


そんなこんなのセンサーライト取り付けですが。
超簡単な割に、付ける位置やセンサーの位置の調整にてこずって、なんやかんや2時間ほどかかったのはここだけの話です。
作業自体は30分もかかりませんけどね~。

んでは!








reactions

コメント