Main menu

Pages

ジャガーXEについて。2017年頃の年次変更でAWDモデルの追加とInCotrol Touch Proが設定されるかもな話し。

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ネタがなかったジャガーですが。
LAオートショーでUSスペックのXEが公開されました。
それによれば、AWDモデルがラインナップされ、InCotrol Touch Proも導入されるようです。

遂にというかやっぱりというか。
AWD、来ましたね。

FタイプやFペースであれだけ推していましたから、いずれ来ると思っていましたが。
思ったより早かったです。

で、AWDモデルで最廉価なのはXE 20d。
「d」が付く名前の通りディーゼルモデルになるこちらですが、2.0リットル4気筒ディーゼルターボのスペックは180PS/431Nmとなります。
$36,400-からラインナップされるこちらですが、AWDを選択できるとのこと。
おそらくこの価格はFRの価格と思われますが、オプションでAWDが追加可能となるようです。
それがいくらか気になるところですけどね。

ガソリンモデルでは、3.0リットルV6スーパーチャージャー搭載のXE 35tがAWDを選択可能となるようです。
こちらは340PS/450Nmとなかなかのハイスペックで、0‐100㎞/h加速は5.1秒程度とのこと。
こちらは$41,700-(邦貨換算約520万円)からスタートとなりますが、日本でXE S(税抜き712万円)に相当するこちらがなぜここまで価格が違うのか、ちょっと謎。
UK価格も£36,612.50(本体のみ、VAT込で£ 43,935.00)とあるので、素直にレート換算(GBP→USD)しても本体価格$56,000-程度のはずなんですが。。
ドイツ車もそうですが、USスペックってなぜか安いんですよね。
表記の仕方でしょうか?(州ごとに税制が異なるためとかかな。。?)

話がそれましたが、すべてのモデルのトランスミッションは、ZF製8速オートマ仕様とのことです。


また、インフォテインメントシステム「InControl」もアップグレードされるようで。
その名は、「InCotrol Touch Pro」。
これまでの8インチから10.2インチのモニターになるほか、ストレージデバイスは60GBのSSD&クアッドコアプロセッサ搭載でサクサク動きそうな雰囲気です。
で、その名前からしてタッチスクリーンでの操作も可能と思われ、そうであるならばスマホ風の操作(スワイプやピンチ)も可能になると思われます。
また、Wi-Fiスポットもサポートされるとのことです。

が、そもそも日本にはまだ8インチのInControlさえ入っていないようで。。
もしかしたら、いきなり10.2インチバージョン(InCotrol Touch Pro)から入れてくるのかもしれませんが。
遅れを取り戻すべく頑張ってほしいものです@ジャガー・ジャパン


というわけで、ジャガー XEも現時点では様子見が懸命かもですね。
2017年以降の年次変更くらいまで待てば、AWDやラインアップの拡充、InCotrol Touch Proなどの選択肢が増えるかもですし。

じっくり待ちますか~。
ま、日本にどこまで入ってくるかは謎ですが。


んでは!








reactions

コメント