それより個人的に懸念していることがあります。
それは、某転職サイトの話し。
D●DAとかありますよね。
その昔のこと、興味本位で転職偏差値やら適正年収やらを利用するためにサービス登録していたんですね。
で、そこに登録するには学歴のみならず、職歴や資格なんかを入れていくわけで、それを見て気に入った企業は「スカウトメール」をくれたりするんですが。
日産、ここ1年くらい、私にスカウトメールを送ってくるんですよ。
職種は営業(もちろん乗用車の販売)なんですが。
少ない時でも月に1回くらい、多い時は2~3回。
私の学歴は専門学校卒(建築系)、職歴も建築関係2社と今の会社(業界非公開)、資格はほとんどが不動産・建築系で宅建と二級建築士と二級福祉住環境コーディネーターなど。
あ、なぜかフォークリフトも持っています(笑)
資格とは呼べませんが、文系三大国家資格と呼ばれるものの内の一つに合格しているので、たしか備考欄に書いてみた記憶があります(ちゃっかりアピールするため)。
資格と呼べないのは、最終合格までしているものの所定の修習を修了していないため、監督官庁に資格登録できないからなんです。
今の会社では登録までは必要ないので(知識だけで十分)、そんな感じの放置プレイ中なわけで。
と、ご覧の通り自動車業界と何のつながりもなく、スカウトメールがまったくお門違いに感じる私。
唯一、5年ほど働いた建築会社(倒産済み)で営業はしていましたが、それとてちょっと違うんじゃね?って思うわけで。
お声がけいただくのは本当にありがたいことなんですが、どうなんでしょうね?
こんな畑違いの者に、しょっちゅうスカウトメールを送るって。
それだけ人材がいないってことなんでしょうか?
それが、販売が絶好調で猫の手も借りたい状態ならアレですけど、日産ですよね??
そんなに売れている感じがしませんが。。
となると、人材の流出が著しくて(若しくは著しかった@過去形)、人材の補てんをしようにもなかなか集まらないってことで誰もいいから声をかけている状態に思えてしまうんですよね。
ナンパ乱れ打ち、みたいな(笑)
この推測が当たっているとしたら、どうでしょう?
なんか、実は苦しんでいるように思えませんか?
本体はどうか知りませんが、販売の現場は苦労してそうな気がしますし、それが色々なしわ寄せを生んだりするんですよね、実際。
そんなこんなで師走もようやく折り返し地点。
私は怒涛の先週をこなし、怒涛第二弾の今週をこなせばようやく正月が見えます(笑)
頑張って働きますよ~。
そんなこんなで転職する気はさらさらないから、D●DAの登録抹消しようかな~。
パスワードもIDも覚えていないんで、面倒なんですけどね。
んでは!
コメント
コメントを投稿