Main menu

Pages

AMG GLC 43 4MATIC か~ら~の~ V8積んだAMG GLC 63 プロトタイプ

このエントリーをはてなブックマークに追加
そんなわけで、AMG GLC 43 4MATICが本国で発表された模様です。
メルセデスベンツ、ラインナップ拡充の勢いは止まりません。

スペック的には、C450 AMG Sport 4MATIC 改め AMG C43 4MATIC(予定)と同等のものと思われます。

つまり、3.0リッターV6ツインターボエンジン搭載で367PS/520Nmとなるわけで。
トランスミッションは9G-TRONICで全輪駆動の4MATIC、0‐100km/h加速は4.9秒となります。
最高速度は250km/hにて電子制御が入るとのこと。

車体が大きい分、車両重量も1,845kgとなかなかの重さですが、欧州モード燃費は8.3L/100kmとのことで、そのまま換算すると12㎞/L程度になります。
スペックと大きさからすれば、なかなかの数値なんじゃないでしょうか。

こちら、NYモーターショーでワールドプレミア、4月受注開始、6月デリバリー開始のようです。
CLAクーペ/CLAシューティングブレークのFLモデルと、まったく同じタイミングですね。


さらに、GLC 63の開発も進んでいるようです。 

これになると、パワーがモアモアになるわけで。
なんたって、4.0リッターV8ツインターボエンジンになりますからね。
C63と同じになると考えるならば476PS/650Nm、その上のC63 Sのようなラインナップもあれば510PS/700Nmというスペックも考えられるわけで。

ちょっとだけ気になるとすれば、リアデファレンシャルがどうなるかってことですかね。
C63/C63 SのリアデフにはAMG製LSD(C63がメカ式/C63 Sが電制式)が搭載されているんですが。
おそらくは4MATICになるであろうGLC 63も、このLSDが搭載されるかどうかですね。
走りの頂点を自負するモデルである以上、入れてくる可能性は高いと思いますが。


それにしてもメルセデスのラインナップ拡充の勢いがすごいです。
ボディタイプも各種取り揃え、セグメントもモデルラインも上から下までびっちり隙なく埋めていくつもりに思えます。
さらに右ハンドル仕様も余すことなく入れ込み、イギリス/オーストラリア/日本といった左側通行な国でも覇権を握ろうとしているのでしょう。

とってもウェルカムな状況です(笑)
選べる幸せってやつですかね。


んでは!







reactions

コメント