CLAクーペ/CLAシューティングブレークのフェイスリフト!!
今月下旬から開催されるNYモーターショーでデビューし、本国では4月から受注開始&7月からデリバリー開始とのこと。
これ、マジかっこいいっす。。
(出典:http://blog.mercedes-benz-passion.com/2016/03/erste-details-und-bilder-zur-modellpflege-des-cla/)
【追記@2016/03/17 6:21】
個人的に評価するポイントだけ書きます。
- ヘッドライトの意匠がシームレスなLEDになり、最新メルセデス顔になった
- テールライトの意匠が立体的かつ印影がはっきりしたことで、リアビューにメリハリが出た
- スポーツグレードのフロントバンパー形状がCクラス等と差別化されて個性が出た
たったこれだけかと思いきや、これらのおかげで質感大幅アップ。
いや~、カッコいいなぁ。。
メルセデスすげーって思うと同時に、これ欲しくなりました。マジで。
実はCLAシューティングブレークは乗り換え候補最右翼だったのですが、見慣れた&意外に中古のタマが出回っていないことから、ちょっとずつランクを落としていったんですよね。
中古のタマが少ないと値落ちも鈍くなりがちですし、何よりいいタマを見つけるのに苦労しますから。
ですが、やっぱり予期した通り、FLが近いが故に必要以上に日本に入れなかったんでしょう。
FLした方が確実に良いですもんね!
また、ちょっと引っ掛かっていたライトの意匠やCクラスのAMGラインと差別化されていないスポーツグレードのバンパーとかも、先述の通り見事に整えてくれたわけで。
というわけで、ランク落ちの原因になったことがほぼほぼ解消されたわけでして。
ただ一点、難点があるとすれば、レーダーセーフティが対人や飛出しに基本的に対応しないこと。
状況によっては作動するのかもしれませんが、公式にそれがなされていないことは基本的にシステムが未対応なんでしょう。
ただまあ、Cクラス以上のレーダーセーフティと言えども万全ではないでしょうし、所詮は補助装置ですからね。
その辺は割り切る&そういう前提で乗れば差支えないかと。
そんなこんなで、どういったラインナップになるか、拾ってみました。
モデル | 気筒数 | 排気量 (cm3) | 最高出力 (kW/PS bei 1/min) | 最大トルク (Nm bei 1/min) | 欧州燃費 (l/100 km) | CO2 (g/km) | 0-100 km/h (s) | 最高速 (km/h) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CLA 180 d Blue Efficiency | 直4 | 1.461 | 80/109 bei 4.000 | 260 bei 1.750-2.500 | 3,5 (3,6) | 89 (94) | 11,6 (11,9) | 190 (190) |
CLA 180 d | 直4 | 1.461 | 80/109 bei 4.000 | 260 bei 1.750-2.500 | 4,0-3,7 (4,2-3,9) | 108-98 (110-101) | 11,6 (11,9) | 205 (200) |
CLA 200 d* | 直4 | 2.143 | 100/136 bei 3.200-4.000 | 300 bei 1.400-3.000 | 4,4-4,0 (4,4-4,1) | 114-104 (115-108) | 9,5 (9,7) | 220 (215) |
CLA 220 d* | 直4 | 2.143 | 130/177 bei 3.600-3.800 | 350 bei 1.400-3.400 | 4,2-4,0 (4,3-4,0) | 111-104 (112-105) | 7,7 (7,8) | 232 (228) |
CLA 180 Blue Efficiency | 直4 | 1.595 | 90/122 bei 5.000 | 200 bei 1.250-4.000 | 5,0 (5,5) | 117 (126) | 9,0 (9,1) | 190 (190) |
CLA 180 | 直4 | 1.595 | 90/122 bei 5.000 | 200 bei 1.250-4.000 | 5,4 (5,5) | 125 (128) | 9,0 (9,1) | 210 (210) |
CLA 200 | 直4 | 1.595 | 115/156 bei 5.300 | 250 bei 1.250-4.000 | 5,5 (5,6) | 126 (130) | 8,2 (8,5) | 230 (225) |
CLA 220 4Matic | 直4 | 1.991 | 135/184 bei 5.500 | 300 bei 1.200-4.000 | 6,5 (6,7) | 152 (154) | 7,1 (7,2) | 240 (235) |
CLA 250* | 直4 | 1.991 | 155/211 bei 5.500 | 350 bei 1.200-4.000 | 6,4 (6,6) | 148 (151) | 6,6 (6,8) | 240 (240) |
CLA 250 Sport* | 直4 | 1.991 | 160/218 bei 5.500 | 350 bei 1.200-4.000 | 6,7 (6,9) | 156 (160) | 6,5 (6,7) | 250 (240) |
CLA 45 4Matic | 直4 | 1.991 | 280/381 bei 6.000 | 475 bei 2.250-5.000 | 6,9 (6,9) | 162 (162) | 4,2 (4,3) | 250 (250) |
()内はシューティングブレーク。 *印のあるものは4MATIC設定あり(らしい)。 |
狙いは、どれであれ4MATICですね。
CLAの最低地上高は105mmと低いですから@雪国
で、先述の通りスポーツモデルがいいわけで。
そんなこんなで、やっぱり250スポーツ辺りが私の欲しいモデルということになるわけです。
あ、後部座席の都合からシューティングブレーク限定ですけどね。
で、そんなCLA FLモデルの日本上陸ですが。
夏から秋にかけて、入れてくるのではないでしょうか。
そして、来春に予定される消費税アップ前にばんばん売りまくろう作戦(笑)
そんな感じがします。
ちなみに私は、消費税増税(やむなく)賛成派です。
これ以上、子や孫の世代にツケを先送りしてどうすんのって思います。
リカード=バローの定理を少しでも知っていれば、増税反対ってはならないんですけどね。
ご存知ない方のために書きますと、必要な増税を先送りした場合に将来増税が大きくなるわけですが、それに備えて支出を抑える(例えばCLA45AMGを買いたいのにCLA250で我慢するとかw)ため、増税を先送りしようがしまいが結局は景気は減退するってことになるわけです。
あとはまあ政府に対する信頼度の問題がありますが、少なくとも党名変更したあちらさんよりは1万倍以上マシな気がします(比べるのも失礼かw)
・・・あ。
話を戻しますね(笑)
CLAのFLモデルですが、ラインナップについてはそのままで、価格は据え置きと予想。
場合によってはディーゼルを入れてくるかもしれませんが、以前よりはその可能性は低いかなと。
まあディーゼル入れるならAクラスからなんでしょうけど。
そんなこんなで、久々にワクワクしたのでした。
最近あまり車ネタなくて寂しかったんです(笑)
・・・あ!
そういえばわたし今日誕生日でした。
35歳のプレゼントに誰か買ってくれませんかね?w
な~んて。
35歳も頑張ろ~っと♪
んでは!
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