Main menu

Pages

【適当に妄想"中間"まとめ】My 乗り換えメモ② ~乗り換えるならば?~

このエントリーをはてなブックマークに追加
そんなわけで、ウダウダ妄想中間まとめ第2弾です。
前回の記事で乗り換えコストの目安は250万円とざっくり見積もれたので、これをベースに考えていきたいと思います。


まず、どんな条件で選ぶか決めておきましょう。
  • カテゴリ
    • セダン or ステーションワゴン(Dセグメント) 
    • SUV(ミドルサイズ or コンパクト)
  • 選定要件
    • 最重要
      • デザイン…あくまで個人の好みだけど。
      • 基本性能(走る・止まる・曲がる)、ドライバビリティ(意のままに操れるか)、スタビリティ(どんな状況でも安定しているか)。
      • パッシブセーフティ…衝突時の死亡率や重症率を可能な限り下げておきたい。
    • 重要
      • アクティブセーフティ…先進安全装備(先進運転支援システム)は最低限、自動ブレーキと歩行者検知は欲しい。
      • ランニングコスト…燃費やメンテ費用など。
      • 信頼性…メカニズム等のハード面とディーラー対応等のソフト面と。
  • 購入条件
    • 3~5年落ちの中古車(ただし初期ロットは避ける)。
    • 走行距離は価格とメンテ内容次第で考えるからあまり気にしない。
    • ディーラー認定中古車が望ましい。

ご覧の通り、乗り換えるとしても中古です。
新車なんてとてもとても(ry
まあ、目安が250万円なんて言っている時点でお気づきかとは思いますが。

2021年という相当先のことを今から考えているのは、3~5年落ちで初期ロットを避けるというと、いま現在既に出ているモデルから選ぶ必要があるためです。
なので、2018年以降に日本で新発売されるモデルは、乗り換えの対象にはならないということになります。
まあ、気が変わるかもしれませんけど。。

話を戻しまして。
そんなこんなの条件で、これまで試乗したり各種情報や試験結果を確認したりして、以下の4車種に絞ってみました。


【BMW 3シリーズ(F30/31)】
  • 選んだ理由
    • たぶん250万円以内に収まる確率が最も高い。
    • FMC予定が2018年頃だから2021年であれば相当の値落ちが期待できる。
    • xDrive(4WD)もあり、FRとの価格差が意外にないのでお得感が高い。
    • 実燃費が良いらしく、某SNSや燃費サイトでは320i xDriveで街乗り主体でも12~13km/Lとのデータあり。
  • 懸念
    • 一通り合格点だが、抜きんでた何かが自分の中でない(駆け抜ける歓びもあるんだろうけど、慣れればいつも歓べるってほどじゃないように思っちゃう)。
  • 条件
    • ACC&ドライビングアシスト付
    • 色は白か青
    • Mスポ
    • xDrive(4WD)が望ましい・・・が、FRでもいけそうな気が(迷
  • 予算(2021年時点の予想&目安)
    • セダン(F30)なら220万円
    • ツーリング(F31)なら250万円


【メルセデスベンツ Cクラスワゴン(S205)】
  • 選んだ理由
    • 安全性能と品質が抜きんでている。
    • ワゴンの200avgか180スポーツであれば250万円に何とか・・・と思う。たぶん2020年頃にFMCが入るだろうし。
    • ワゴンならばアダルトすぎることは無かろう・・・という勝手なイメージ。
    • 実燃費について、街乗りで下手すると7~8km/Lとかということもあるようだが、張り切らなければ10km/L程度は出るようである。
  • 懸念
    • 2WDだよな~という覚悟@雪国・・・が必要。後悔しないかどうか。。まあ、実際には本当に4WDじゃなきゃって日は1シーズンに片手もないし、重量配分的にも何とかなりそうな気はしているのだけれども。
    • 4MATIC(4WD)のC43はとても手が出ないと思う。税制面や燃費もちょっとね~ってなる。はい、庶民ですw
  • 条件
    • 200avgか180スポーツか220d avg(要するにメカサスでインテリジェントLEDヘッドライト付)
    • エアサスは将来コストを考えて不可
    • 色は白かシルバーか赤
  • 予算(2021年時点の予想&目安)
    • 200avgなら270万円
    • 180スポーツなら280万円
    • 220d avgなら290万円


【メルセデスベンツ GLC(X205)】
  • 選んだ理由
    • Cクラスの良さに、4MATIC(4WD)と居住性の向上が加えられた。
    • 税制面や燃費面も含め、最も私のニーズを満たす。
    • サイズがちょっと大きいけど、全長の短さとアラウンドビューで何とかなるかなと。
  • 懸念
    • 値落ちが少ないメルセデスと値落ちが少ないSUVのコンボで、この中で最も高い買い物になると思われる。FLが2019年っぽいので前期モデルで少し走行が多そうなタマであれば何とか…ってレベルかなと。
    • 実燃費が街乗りで8~9km/L程度らしい。この大きさにしては優秀だが、やはりちょっと厳しい数字である。
  • 条件
    • 色は黒以外なら何でもOK
    • 「スポーツ」じゃなくても全然OK(素の250も個人的にあり)
  • 予算(2021年時点の予想&目安)
    • 370万円・・・う~ん。。


【BMW X1(F48)】
  • 選んだ理由
    • 上の3つとちょっと違うけど、スタイリングが好み。
    • 乗り心地や見切りの良さ、室内空間の広さはいい感じ。
    • 気張らずにカジュアルに乗れそう。
    • PHEVモデルに興味津々だが、ガソリンモデルでも実燃費はそこそこ良いようである(某SNS等より)。
  • 懸念
    • 運転する楽しさはこの中で一番低い気がする。後悔しそうな気がしないでもない。。
  • 条件
    • 色は黒以外なら何でもOK。
    • xDriveのxライン。X1のMスポはちょっと違う。。
    • いずれ出るであろうPHEVモデルが望ましい(初期ロットであったとしても、アクツー225xeとほぼ同じなので実質年次変更が入っているとみなせる)。
  • 予算(2021年時点の予想&目安)
    • ガソリンエンジン(20i or 25i)のxDrive xLineなら280万円
    • PHEVモデルなら330万円。


まあ、こんな感じですかね。

CLAシューティングブレークやGLAも検討していたのですが、レーダーセーフティが対人で有効じゃないことと意外に値落ちが見込めなそうなので除外しました。
後部座席も結構狭いので、そこまで我慢してリストに入れるのもアレかなと。

テスラ モデル3も気にしていましたが、2018リリースであることとあのフロントマスクが残念過ぎて除外。
ミニモデルSみたいなマスクなら良かったのにな~って思います。

ジャガーXEも気になっているんですが、ディーラーが遠すぎて。。
まあ、まだ試乗していないんですけどね。
たぶん、色々考えるとないかな~って思います。

アウディが無いのは完全にデザインが自分の中でアウトになったから。
というか、アウディ選ぶなら今のA4アバントに乗り続けるという選択肢になります。


そんなこんなで、適当に妄想を中間まとめしてみました。
まあ、これからも妄想は続ける所存ではございますが。

今のところこんな感じですよってことで。


んでは!







reactions

コメント