Main menu

Pages

次期BMW 3シリーズ(G20)の最新スパイショット ~ドライビングアシストはステレオカメラに進化か~

このエントリーをはてなブックマークに追加

CクラスもA4も新型が出揃い、いよいよ次はDセグメントの大本命である3シリーズがフルモデルチェンジを控えているわけですが。

そんなコードネームがG20な次期3シリーズのプロトタイプですが、ヘビーなカモフラをまとってミュンヘンでテスト走行していたようです。
2018年登場予定のこちら。
今回、そのドライビングアシスト用の装備のアップグレードを確認することができました。


最後の写真をアップしてみると~。
レーダーはシングルで変わらずですが、カメラはステレオ(双眼)に進化する模様。

これは朗報です。
この装備だけでいえば、新型7シリーズと同等なわけで。

具体的にどこまで制御を介入させるかは、そこはBMWなのでメルセデス(205系Cクラス)ほどではないように思いますが。
ステレオカメラということで、特に歩行者や自転車などの検知の精度の向上はかなりありそうです。

で、ちょっと気になったのが、その序列。
ちょっと前に捕捉された次期5シリーズ(G30)のプロトタイプはというと、
単眼カメラ+レーダー1個。
う~ん、逆転現象・・・になりそうな予感。

どうなんでしょうね?この辺り。
もしかしたら次期5シリーズ(G30)も、プロダクトモデルはステレオカメラになってくるのかもしれませんけど。


そんなわけで、次期3シリーズ(G20)の登場は2018年ですが。

どうやら48Vシステムも搭載されるとのことで。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2016/02/20183g20clar.html

先進運転支援システムの充実といい、なんだか楽しみな一台ですね。
ちょっと無理して、これ狙いでもいいのかな~って思ってみたり。

そんなことを思いながら、引き続きの情報を楽しみに待っているところです。


んでは!







reactions

コメント