Main menu

Pages

アップルカー、BMW等から受託製造しているマグナ社に開発・製造を委託か。

このエントリーをはてなブックマークに追加
委託と受託の使い分けに注意が必要な今日この頃ですが。
↑↑よく使い方を間違えているのを見かけますw

BMW等からの委託に基づき車両を開発・製造するマグナ社が、アップルカーをアップルから受託することにより開発なり製造なりする可能性が出てきたようです。
出所不明のレンダリングですが、なんとな~くi8ちっくに見えます。

このマグナ社ですが、ウィキペディアによれば、

マグナ・シュタイア(Magna Steyr Fahrzeugtechnik AG & Co KG )は、オーストリア、オーバーヴァルタースドルフ(Oberwaltersdorf)に本社を置き、グラーツに主生産工場を持つ自動車製造業者である。この企業は、カナダを拠点とするマグナ・インターナショナル社の子会社であり、以前はシュタイア・ダイムラー・プフ社の一部門であった。
マグナ・シュタイアは、他社からの委託に基づき自動車の開発、組み立てといった技術を提供しており、「マグナ・シュタイア」自体が自動車のブランドとはなっていない。2002年にはダイムラー・クライスラー社の「ユーロスター」(Eurostar)車両製造施設を買い取った。年間の生産台数は20万台に及び、この数値は世界中の自動車委託生産会社の中でも最大のものであり[1]、オーストリアのグラーツに所在する主生産工場とその他数箇所の生産拠点を有している。
また、メルセデス・ベンツ車の「4MATIC」(四輪駆動)方式を開発し、メルセデス・ベンツ・Eクラス・4MATICの全数を組み立てている。また、BMW・X3の開発について相当部分を担当し、全てのX3を生産している。さらにアウディ・TT、フィアット・ブラーヴォ(Fiat Bravo)、プジョー・RCZといった幾種類かの車の開発を行っている。

とのこと。(斜字部分ウィキペディアからの引用)

親会社の拠点がカナダでアップルとも距離的に近いことも、委託を検討している背景にあるのでは?と考えています。


ちなみにこのマグナ社が手掛けた主な車両は、
  • 以前
    • フィアット・1100(1948–1957)
    • フィアット・500「トッポリーノ」(1952–1956)
    • フィアット・1400、シュタイア・2000と2300としても[4]、1953–1958)
    • フィアット・600 (1956)
    • アウディ・V8(1988 - 1993)
    • ビッター・SC(1980)
    • フォルクスワーゲン・ゴルフ カントリー(1990 - 1991)
    • フォルクスワーゲン・トランスポルター シンクロ(1984 - 1992)
    • クライスラー・ボイジャー (2007)
    • ジープ・グランドチェロキー(1994 - 2010)
    • メルセデス・ベンツ・Mクラス W163(1999 - 2002)
    • メルセデス・ベンツ・Eクラス 4MATIC(1996 - 2007)
    • ジープ・コマンダー(2006 - 2010)
    • クライスラー・300(2005 - 2010)
    • BMW・X3(2003 - 2010)
    • サーブ・9-3 カブリオ(2003 - 2009)
  • 現在
    • メルセデス・ベンツ・Gクラス - 2003年には6,833台生産
    • アストンマーティン・ラピード(Super Speedster Plus Edition のみ)
    • ミニ カントリーマン(Mini Countryman、クロスオーバーSUV) - 2010年から
    • ミニ ペースマン(Mini Paceman、クロスオーバーSUV) - 2012年から
    • プジョー・RCZ
とのことです。(斜字部分ウィキペディアからの引用)

そうそうたるラインナップですから、もしここでアップルカーが開発・製造されるとしたら、侮れない出来になりそうですよね。
相当なインパクトがありそうな気がします。

グーグル・アップル・テスラが新 米国ビッグ3と呼ばれる日は、そう遠くないのかもしれません。
ドイツも官民一体となって自動運転と電動化に舵を切ってきていますし、その標準規格争い・覇権争いは今後ますます激しくなることでしょう。

そうしたときに、本邦は動くんでしょうかね(官民含め)。
このままでいくと、後塵を拝することになりそうですね。

まだ20年くらい先ですが、子どもの就職先は日本車関係は避けるようアドバイスすることになるような気がしています(苦笑)
これが冗談や杞憂であればいいんですが、ちょっと本当っぽくて笑えないところが何とも。。


んでは!








reactions

コメント