Main menu

Pages

小保方晴子氏がHP開設、STAP細胞の作成方法を公開


小保方晴子氏が4月1日にホームページを開設し、STAP細胞の作成方法を公開しました

アドレスは https://stap-hope-page.com/


小保方さんは一月に『あの日』という手記を出版されて話題になりました


このブログでも出版時に取り上げたことがありますが、その時は私は読んでおらず、入手した方の記事から推測していました

その後に拝見しましたけど、彼女の心境が落ち込んでいるために、読み通したときはすこし気分がよくなかったです

ただ内容としてはやはりSTAP細胞自体はあったのだなと思いました

STAP細胞が万能性を示すための証明のなかに、細胞をマウスに移植してSTAP幹細胞を作る過程は若山教授がされていたのですが、再現実験の際には若山氏が協力しなかったため、その部分が失敗とされ、STAPは無かったという理研の出来上がったストーリーが流布されます

今回は小保方さんがレシピを公開することで、検証がなされてSTAPの再現がされていくとよいですね

このような逆境と批判のなかで、手記の出版や、今回のレシピやデータの公開など、よく頑張っておられると思います

いずれ「それでも地球は回っている」と言ったガリレオのように、名誉を回復される日が早く来ることを願います

関連記事

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
reactions

コメント