Main menu

Pages

嫉妬の念を防ぐ方法


先日は、タレントさんなどが、多くの人の嫉妬の念を受けて、体調を崩されることもあると話をしました

先日書きました、奥様が乳がんになられた旦那さんの方は、ブログをよく更新されて、アクセス数も大変多かったことでもしられていました

さらにその前の、乳がんになられた、元女子プロレスラーで、元プロレスラーの旦那さんと、仲のよい夫婦の方も、たしか同じブログだったと思いますが、こちらもとても人気があって有名でした

いずれもブログ等で私生活などを配信されていて、多くの人の目に留まりやすい状況にあったと思います

このように、多くの人に関心をもたれるのは、タレントさんとしてはよいですが、同時にさまざまな念を受けてしまいますので、それを防ぐようなことについても思いを向けたほうがよいかと思います

日本ではとくに嫉妬の念が強く働いていて、成功者を引きおろそうとする風潮があります

そのように嫉妬を抱いてしまう方についても、不幸せな結果が自らに返ってきますので、念を出さないようにされるべきです

日本が長い不況へと突入したのも、結局のところ、バブルと言われる好景気の時期に、成功して豊かになられた人がたくさん出て、それに嫉妬した人による念が集まって、足を引っ張ってきたために、不況がずっと続くこととなりました

その後にIT産業の発展によって、不況から脱する機会もありましたが、IT企業家の堀江貴文さんや、投資家の村上ファンドの社長さんなどが、普通なら逮捕されないような罪で捕まって、それでまた不況に落ちいっています

そのように、念はいずれ帰ってきて、自分たちを苦しめるものとなるのです

そうした嫉妬の念を受けてしまう人の特徴として、周りから賞賛されたいという気持ちを持っていたり、自惚れが強く出てしまっている場合があります

豪邸に住まわれたり、家賃の高いマンションに住まわれたり、よく海外旅行に出かけていたり、ブランド物を持ち歩いたり、高級外車を乗り回したりなど、嫉妬を集めてしまう場合があります

周りにいる人が、もっとセレブな人たちで、そうしたことは自慢にならないのであれば嫉妬は受けないでしょうが、普通の生活をされている人と接すると、嫉妬の対象となるでしょう

あまり周囲への配慮が出来ないでいると、嫉妬をうけることがあります

こうした嫉妬の念を避ける方法として、以前に紹介したことがあります

謙虚になって、自分の成功は支えてくれた人のおかげだとか、神様やいつも守っていただいている守護霊様に感謝して生きていると、念を防ぐようになります

そして、成功したら、自分だけの見栄や欲にばかり使うのではなく、世の中に何か還元していこうとする思いを持つことです

そのように感謝と奉仕の思いを持っていると、嫉妬の念を防ぐことができるでしょう

関連記事


ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
reactions

コメント