Main menu

Pages

ポンド激安祭り!C43 AMGが716万円、新型A4アバント2.0TQ Sラインが597万円で手に入る!? ~Jカーブを利用せよ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
今現在もっとも割安な通貨と言えば、イギリスのポンド(GBP)。
反面、安全通貨(?)とされる円は高くなっており、それゆえポンドは対円で急激に下がっています。
私がチャートを見た限り数時間で30円程度の値幅がありましたが、主要通貨がレートの20%も数時間で動くことは極めて異例で、ほぼほぼ歴史的な出来事であることをこれが裏付けていたりします。
≪GBP/JPYの30分ローソク足≫
このように急激に為替が動いたとしても、モノの値段は急には動きません(動けません)。
生鮮食品や時価売りのものならいざ知らず、工業製品である自動車ならなおのことです。
まあ、いわゆるJカーブ現象の一部と思っていただければ、分かる方には分かると思います。
分からない方はスルーしてもらって全然かまいません(笑)

というわけで、今回は「もしも私が宝くじに当たっちゃったら」的な感じで、安くなったポンド様様でこんなクルマをイギリスで買い付けてやる~!って感じのふざけた妄想でもしてみたいと思います。
ちなみに、これを書いている2016/6/27 22:25現在のレートは、1GBP=135円です。
(出典:Bregret 笑)


まず憧れの、C43 AMG 4MATIC。
イギリス本国では既に9G-TRONICでデビューしております。
残念ながら右ハンドルじゃないようですが、まあいいでしょう。RSPで十分補えますから。

このイギリスでのお値段ですが、、

53,030GBPとなっています。

仕様は、日本のものと合わせるように一通りのオプション(RSPやHUDなどなど)を選択しています。
これを単純に換算すると、ほぼほぼ716万円となります(驚)

日本国内で販売されるC450 AMG 4MATICが863万円ですから、その差は147万円!
輸送費や保安基準適合費用を50~100万円としたら、日本で買うより50~100万円安くできるのではないでしょうか。
あとはまあ、イギリスでどれくらい値引きできるかってところなんでしょうが。



また、日本で高すぎるアウディA4アバント 2.0TFSI quattro Sport S-line Stronicはどうでしょうか?
こちらは、日本仕様のフルスペック仕様(マトリクスLED+バーチャルコックピット、ドライバーアシスタンスパッケージなどなど)にして、、
ざっくり44,240GBPとなっております。

これまた単純換算で、597万円!
こちらは日本で同じ仕様だと760万円程度ですので、160万円ほど安くなりますね!
同じくイギリスでの値引きにもよりますが、50~100万円安く買えそうですよね。


・・・という皮算用を、並行輸入業者さんは今頃されていることでしょう。
私にはそんな資金も度胸もありませんがね。

LOTO6でキャリーオーバーがどんと当たったらやりましょうかね?
ま、LOTO6買っていませんが(笑)



あ、そうそう。
この現象はほんの一時なんですよ。

だってポンドが安くなれば、国外からの仕入れ価格は上がりますし。
もっともどのような通貨でどういう決済方法にしているかにもよりますが、いずれ然るべき価格になるように修正されるはずです。
でないと、裁定取引(アービトラージ)などで取引秩序が乱される恐れがありますしね。

見方を変えれば、冒頭でも述べたJカーブ現象みたいなもんですね。
貿易収支は短期的には然るべき形と逆方向に動き、時間をかけて本来あるべき姿に収れんしていくというアレです。
まあ厳密には総輸入と総輸出の総量で考えるので、個別の取引についてJカーブ現象と言うのは正しくないのでしょうが。。

結局のところ、こういう時にしっかり儲けたり商売ができるのは、
  1.  いざというときに使える資金(特にCash)が豊富にあって
  2.  儲けになるかの見極めと度胸のバランスがよくて
  3.  人から何といわれてもビクともしない精神力を持つ人
ってところでしょう。
私にはいずれもありませんがw

きっとそうやって儲ける方がいらっしゃることなんでしょうね。
世の中って面白い。


んでは!






reactions

コメント