Main menu

Pages

新型Eクラスワゴン(S213)、発表!@本国

このエントリーをはてなブックマークに追加
そんなわけでワールドプレミアされた、新型Eクラスワゴン(S213)。
詳細を見ていきましょう。

まずは外装から。
ここまでがエレガンスグリルなバージョン。
たぶん日本ではレギュラーではなく、リミテッドとかで出そうな感じですかね。
まあ、外観に限って言えば、アバンギャルドとの大きな違いはそのグリルくらいなんですけど。

ちなみに、AMGライン or Sport 的なそれは、これ。


いずれにしても、現行(S212)で感じたリアの見た目の重さが、ほどよくスッキリしたのが個人的に朗報。
現行Eクラスワゴンは、なんかお尻が重そうだな~って感じがしていたんですよね。
あの重厚感も嫌いじゃないんですが、やはり新型のこれくらいが見た目的にはちょうどいいかと。


続いて、インテリア。

フロントはまあセダンと同じなので、特に感想はなく。

リアは頭上がさらに広々しています。
アームレストを下ろしても、なお広々していそうですね~。

シートは40:20:40の分割可倒式。

長尺物も楽々積めます。

ラゲッジ容量は通常時640リットル(リアシートのハイバックをちょっと立てると670リットル)、フルフラット時で1,820リットルと、かなりの積載量!
冷蔵庫とかでも入っちゃいそうですね(笑)
と言いつつ、現行Eワゴン(S212)の695~1,950リットルより若干減ってはいるんですが。
BMW 5ツーリングの560~1,670リットルやアウディ A6アバントの565~1,680リットルと比べると、新型Eワゴン(S213)の640~1,820リットルの積載量は抜きんでてますよね。

こちらは、E43 AMG。
もちろん、4MATICです。
内装もエグゼクティブ的な雰囲気から、一気にスポーティーに。
カッコいいですね♪


モデルラインナップは以下の通りです。
モデルE 200E 250E 400
4Matic
E 43
4Matic
E200dE220dE350d
エンジン

ミッション
直4
Gas
AT(9G)
直4
Gas
AT(9G)
V6
Gas
AT(9G)
V6
Gas
AT(9G)
直4
Diesel
AT(9G)
直4
Diesel
AT(9G)
V6
Diesel
AT(9G)
排気量
 (cc)
1,9911,9912,9962,9961,9501,9502,987
最高出力
 (PS)
184211333401150194258
最大トルク
 (Nm)
300350480520360400630
ラゲッジ
容量 (l)
640
-1,820
最高速度
 (km/h)
231243250250235250
0-100 km/h
加速 (s)
8.17.24.77.76.2
欧州燃費
 (l/100 km)
6.26.27.98.44.24.25.4
CO2排出量
 (g/km)
138138180192109109140
燃費性能、やはり格段に向上していますね。
E43でさえ欧州モード燃費で8.4l/100km(11.9km/L)、E200でも6.2l/100km(16.1km/L)ですし。

これ、やはり全モデルに搭載される9速オートマチックトランスミッション「9G-TRONIC」の貢献度が大きいようです。
GLCなんかの実燃費を見ていてもなかなか優秀なんですが、それはやはり9G-TRONICによるところなんでしょうね。


さあ、これがどんなラインナップで日本に上陸してくるかですね。
2Lディーゼルターボの右ハンドル4MATICが800万円程度で出れば、かなり市場を席巻しそうです。
楽しみですね♪

そうそう、セダンの方はもうすぐ本邦公開です。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2016/05/ew213e2004matic-698.html

こちらも楽しみ♪


んでは!








reactions

コメント