週初めから遠方へ弾丸で仕事してきましたが、こんなクルマで行ったらさぞかし楽だし仕事の楽しさも増すんだろうな~って思います。
次期5シリーズツーリング(G31)の予想レンダリング。
これ、かなり正確っぽいみたいですよ。
引用元によれば、ガソリンモデルには1.5リッター3気筒もラインナップされる模様です。
Eセグメントのステーションワゴンで、3気筒・・・しかも1.5リッターとは(驚
これが事実ならば、車体の軽量化とエンジン自体の高効率化(燃費性能のみならず出力・トルク面でも)が、目覚ましい進展を遂げているってことですよね。
BMW技術の神髄見たり!って感じになりそうで、それだけでワクワクします。
確かに電動化することで低エミッションを実現することも必要ですが、それ以前にやるべきことは車体の軽量化とエンジンの高効率化のはずですからね。
官能的なサウンドで気持ち良く吹け上がる大排気量自然吸気エンジンも魅力的ですが、わたくし個人的には技術に裏付けされた上で小さいエンジンで大きい車体をぐいぐい動かすのもワクワクしちゃうわけで。
でも、世間一般では未だに『排気量・気筒数 信望者』が多いのもまた事実。。
先日のことですが、多少クルマ好きなお年寄りに私のA4avの排気量(2リッター)と気筒数(4気筒)をお話ししたら、ハトが豆鉄砲くらったようなお顔をされていましたし(笑)
そう考えると、日本では「5シリーズに3気筒なんかあり得ん!」って人が未だに結構いるんだろうなぁ~って気がします。
そもそもLCIした3シリーズでさえ、1.5リッター3気筒モデルは上陸できていませんしねぇ。。
なんかもったいないですね、頭が固いって。
私もそうならないように気を付けよ~っと。
んでは!
コメント
コメントを投稿