Main menu

Pages

新型Eクラス(W213)のインテリジェントドライブ動画まとめ ~だって公式サイトのリンクが切れていたんだもん。~

このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで、新型Eクラス(W213)のインテリジェントドライブ関連の動画がほとんど見れなくて(※)、やきもきした方もいらっしゃることと思います。
すべてではありませんが、主要な新機能について動画を集めてみましたのでご覧ください♪
(※ 2016/7/29現在)



ディスタンスパイロット・ディストロニック

ディスタンスパイロット・ディストロニックは、高速走行から渋滞時まで、前走車との最適な距離をキープします。


ステアリングパイロット

ステアリングパイロットは、車線のカーブと前走車を、車線が不明瞭な道ではガードレールなどを認識し、車間を維持しながらステアリング操作をアシストします。


アクティブレーンチェンジングアシスト

ステアリングパイロットがONのとき、移動したい車線側のウインカーを2秒以上点滅させると、車両周囲を監視しているセンサーが他のクルマなどとの衝突の危険がないことを確認。ステアリング操作のアシストによって、車線変更をサポートします。


トラフィックサインアシスト

一般道や高速道路を走行中、カメラが制限速度などの標識を読み取り、ディスプレイに表示。制限速度を超えた場合は、警告音によってドライバーに注意を促します。初めての道でも、安心して走ることができます。
注) 標識の検知は、道路状況や気象状況、標識の種類などによって、正しく作動しない場合があります。必ず目視による確認をお願いいたします。


アクティブブレーキアシスト&緊急回避補助システム

前走車、前を横切るクルマや合流してくるクルマ、歩行者、路上の物体などとの衝突の危険性を感知すると、ディスプレイ表示や音でドライバーに警告。ドライバーがブレーキを踏むと、必要な場合はシステムが衝突を回避するための強力な制動力を発揮できるようブレーキ圧を高めます。ドライバーが反応しない場合、最大のブレーキ力で自動緊急ブレーキが作動します。
車両前方にいる車道横断中の歩行者などとの衝突の危険を検知すると、システムが正確なステアリングトルクを計算して、ドライバーのステアリング操作をアシスト。回避後も走行していた車線をスムーズに走り続けられるように挙動の安定化もサポートします。


PRE-SAFE®インパルスサイド

フロントバンパー外側のレーダーセンサーが、側面衝突が不可避であることを検知すると、衝突側前席バックレストのサイドサポートに内蔵されたエアチャンバーが瞬時に膨張。乗員をドアから遠ざけることで衝撃の軽減を図ります。さらにPRE-SAFE®の乗員保護機能も同時に作動します。


マルチビームLEDヘッドライト

ステレオマルチパーパスカメラで1秒間に約100回前方の交通状況を検知。さらに、片側それぞれ84個のハイパフォーマンスLEDを瞬時に個別に制御することで、前走車や対向車などのドライバーを眩惑することなく、より広い範囲を明るく正確に照射し続ける先進のシステム。これにより、最大限の視界を確保するアダプティブハイビームアシスト・プラスや走行状況に最適なライト機能を自動で選択するLEDインテリジェントライトシステムといった多彩な機能の、究極の高性能化を実現しました。


パーキングパイロット(縦列・並列駐車)

約35km/h以下で走行中、超音波センサーが左右の最適な駐車スペースを自動で検出。自動操舵・ブレーキ・シフトチェンジ・速度コントロール機能により、自動で駐車します。複数の駐車スペースを検出した場合は、スイッチ操作で選ぶことができます。


ここまでが、日本導入モデルに標準装備されている機能。
すごいですね~、これが標準ですよ、標準!

「転ばぬ先の杖」という意味で交通事故防止にもつながるこの運転支援システム、これ目当てに買ってもいいように思えます。
というか、ここまで安全運転を補完する機能が充実しているなら、保険料などを割り引いてもいいように思いますけどね。



・・・
で、ここから先は残念ながら現時点で日本導入モデルに搭載されていない機能になります。
主にスマートフォンというか電波がらみなので、その理由は総務省の認可(電波関係)とかそういう関連っぽいですね。

デジタルビークルキー ※2016年現在日本未導入

デジタルビークルキーは、NFC対応のスマートフォンがスマートキーとなるものです。


リモートパーキングパイロット ※2016年現在日本未導入

リモートパーキングパイロットは、スマートフォンを使った遠隔操作により、自動で駐車する機能です。これにより、乗り降りが困難な狭い場所でも、駐車することができます。


早くこの辺も装備されるといいですね。
特に、このリモートパーキングパイロットについては、車庫には入るけど入れたら俺が出れないよ的なシーンですごく役立ちそうです。

そんなこんなの新型Eクラス(W213)。
試乗に行きたいのですが、なんか最近色々忙しくてそういう暇がないんですよね~。
ま、時間ができて気が向いたら行ってきます。


んでは!






reactions

コメント