Main menu

Pages

ポケモンGO(歩きスマホ)対策はお済ですか? ~歩行者飛出し対応自動ブレーキ搭載車に乗る意義が今後増すと思う~

このエントリーをはてなブックマークに追加
案の定、社会現象になってきているポケモンGOですが。
落として少しやってみたものの、何がそれほど面白いのかいまいちわからない私w

まあやるのは自由ですが、運転中とか歩きスマホとか勘弁してほしいです。
で~す~が。
案の定、日本でもそれで検挙されるドライバーやら、高速道路に徒歩で侵入した輩やら出てきちゃいましたね。。

もうね、本当に勘弁してほしいです。
こんな感じからいきなり車道に飛び出してくるヤツ。

本当、↓↓こんな感じ↓↓の事故が相次ぎそうな気がします。

まあこの場合はすり抜けしているバイクも悪いんでしょうけど。。
こんな状況でも歩行者の絡む事故であれば、歩行者の方が優遇される日本の道交法関係って明らかに変!
とは言え、それをウダウダ言っていても仕方ないんですよね。

そう考えると、自分自身が注意するのもそうですが、もはやこういう先進運転支援システムに頼る必要性も上がってきているように思います。







現状、歩行者の飛び出しで完全停止まで対応しているのってそれほど多くないのですが、もしも乗り換えるなら個人的にはマストアイテムかな~って最近思っているわけで。
私の場合、ポケモンGOの登場でその意識はますます高まっています。

とは言え、自動車の乗り換えはまだまだ先なので。
歩きスマホを見かけたら警戒することと、ドライブレコーダーで証拠保全できるように備えておくことくらいですかね~、目先の対策としては。
https://audi-importcar.blogspot.jp/2015/02/a4a.html





これとは別に、ポケモンGOについてですが。

なんで、そこかしことポケモンを表示させちゃうんですかね?
AR技術がここまで進歩してきているんだから、GPS情報と背景映像の自動認識で車道上はポケモンを出さないようにってこともできそうにも思えるんですが。
礼拝施設や歴史遺産なんかもそうですよね。
そこの位置情報ではポケモンが出ないようにするとか。

開発側もここまでなるとは思っていなかったのかもしれませんが、これだけ事故やトラブルが相次いでいることに鑑みれば、その辺りの対策を打つ必要性は高まっていると思います。
まあ、次のアプデ辺りでそうなるような気もしますが、逆にそうならないならちょっと企業としての姿勢を疑ってしまいますね。


んでは!






reactions

コメント