Main menu

Pages

TVBから配当金 - May 27, 2016

TVB(00511)の配当金が来ていました。

受取金額は税引き後で米ドル換算で約640ドルでした。直近のレートで計算すると67,820円となります。現在の配当利回りは9.17%となっています。
配当額は前回は特別配当があった関係で4.3HKDから2HKDと半分以下になっています。

TVBは香港でテレビ放送(無料)、番組制作、番組のライセンス販売、アニメーション制作、ケーブルテレビなどを展開するメディア企業です。

TVBの15年12月本決算は6%減益でした。詳細は以下です。

  •  売上高:44億5500万HKドル(前年比9.3%減)
  •  純利益:13億3100万HKドル(同5.6%減)
  •  EPS:3.04HKドル(前年は3.22HKドル)
  •  期末配当:1株当たり2.0HKドル(同1株当たり2.0HKドル)
  •  特別配当:なし(同1株当たり2.3HKドル) 

去年の8月に子会社売却などのリストラを発表して、これが大ネガティブインパクトとなり株価は4割引きくらいまで暴落してしまいました。

その時はもうこれまでの水準の配当は期待できないかもと覚悟していたのですが、一応今年も普通に出ました。

しかしながら指標だけ見ればこの配当は十分維持できるように見えるのですが、リストラの結果が数字に出てくるのは今年の決算からなので何とも言えません。

株価は買値から半値近くになってしまっていて、配当で20%くらいは取り返したとは言えポートフォリオ中で1、2を争うガッカリ銘柄となっています。

ところで中国株では株価が突然半値とか9割引きに暴落して、ほどなくして社長がクスリで逮捕とか、会社の金を横領してトンズラ、などというニュースがよく出ます。

これを見て「なんでニュースが出る前に株価が下がるんだよ!インサイダーじゃないか!」などと喚くのは野暮というものです。

中国株においてはこの場面では、戦場で後ろから撃たれた…!と 騒ぎたてる兵士がどこにいる…いたら物笑いの種にされるだけだろう…!という箴言を思い出すところでしょう。

それが基本なので、TVBについてはちゃんとニュースが出てから暴落しただけマシと言えばマシですが。。。(もっとも、ニュースが出る前からじりじりと下がってはいましが・・・!)

中国株でも時価総額が1兆円以上だとさすがにそういうことは少ないですが(ここまで来ても無いとは言わない・・・) 、中国株のスモールキャップの高配当銘柄は、本当はETFがいいかもしれません。なんかいいETFないでしょうか。

何はともあれ今年の合計受取額は 4,712ドル(498,614円) となりました。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ
reactions

コメント