Main menu

Pages

犬ネタ2発目・・・。犬を飼うのにかかる生涯費用は車レベル!? ~ついでにB8A4アバント用犬グッズもちゃっかり調べてみたw~

このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、もうそんなわけで頭の中がこんな状態な私。
考え始めると止まらない性格なんです。

そんなこんなで、妻が欲しがるゴールデンレトリバーを飼うのに一体いくらかかるのか、検証してみました。
その過程で、A4アバント用の犬用グッズもいくつか見つけたので、ついでに紹介しておきます。


【ゴールデンレトリバーにかかる費用編】
  • 準備(計30~40万円)
    • 仔犬の購入・・・20~30万円
    • ケージ、首輪、リード・・・30,000円くらい
    • 車グッズ・・・30,000~50,000円 ※詳細は後述
    • 登録、健診、狂犬病、ワクチン等・・・計30,000円くらい
  • 毎月(計1.5万円)
    • ドッグフード、おやつ・・・10,000円くらい
    • ペットシーツ、その他・・・3,000円くらい
    • ペット保険・・・2,000円くらい
  • 毎年(計4.4万円)
    • 狂犬病予防・・・4,000円
    • 混合ワクチン・・・8,000円
    • フィラリア予防・・・13,000円
    • ノミ・ダニ予防・・・15,000円
    • 健康診断・・・4,000円
  • 臨時
    • 去勢手術・・・30,000~50,000円
    • ホテル代・・・一泊7,000円程度(旅行の時とか)

寿命は10~12年とされているので、生涯費用はざっくりと250~300万円ですね。
病気なんかすればこれ以上にかかるわけですし、老犬になれば介護費用的なものも出てくるので、まあこれくらいは最低限かかる費用ってことですが。。

冗談抜きで、それなりのクルマを買えちゃう金額だったりします。
維持費にしても、然り。

いやぁ~おそるべし、犬。



【A4avant用 犬グッズ編】
注:為替レートは1GBP=134円として計算しています。


防水キルティングマット・・・119.99GBP(約16,000円)
ラゲッジルーム内のすべてをすっぽり覆うことができ、しかも防水タイプです。
ゴールデンレトリバーは仔犬の頃はかなりやんちゃなようで、ラゲッジルーム内をがりがりやることも十分考えられるので、これくらい完全に覆っていないとやられそうな気が(汗


これのいいところは、ラゲッジルームの金具や取っ手のところが穴あきになっていること。
2枚目の画像のように、首輪を金具に固定もできます。
やんちゃ盛りが終わったら、これにしてもいいかもですね。
ちなみに、かなり頑丈で滑りにくいラバー製とのことです。


ドッグガード(リアシートヘッドレスト部)・・・104.16GBP(約14,000円)
後部座席のヘッドレストを守るためのアイテム。
それと同時に、後部座席にいる人間が飲食する際に、犬が頭を出すのを防ぐ効果もあります。


ラゲッジルーム間仕切り・・・104.16GBP(約14,000円)
この中間間仕切りは多頭飼い用なのかもしれませんが、一頭であっても案外必要なアイテムのような気がしています。
例えば多少の手荷物がある場合なんかは、犬空間と荷物空間を仕切ることで安心できるわけです(特に食物とか)。
他にも、ラゲッジルーム右側にある小物入れ(ネットパーテーションのある小さな空間)にある物をいたずらされない利点もあります。


そんなこんなで、すべて揃えると約5万円ほどかかるということになります。。

それにしても、こういうことを調べていると、飼い犬に対する考え方が日本とイギリス(紹介した製品の販売元)で根本的に違うことが分かります。
日本はペットというか、家族の一員です的な感じで、お犬様扱い。
イギリスは狩猟の友というか、頼りになるパートナーなんだけど、あくまでも動物は動物だよって考え。
文化や歴史の違いからくるものが大きいので良い悪いじゃないんでしょうけど、個人的にはイギリス的な考えの方がしっくりくる気がします。

ま、そんな小難しいことはさておき。
もう頭の中がこんな感じw
は~。。
かわいいんだけど、クルマの乗り換えがorz

なんとかC43に乗る手立てはないのか?
残された道は、宝くじぐらいですかね~w


んでは!






reactions

コメント