Main menu

Pages

新たなる乗り換え検討要素・・・それは『犬』 ~もうA4アバントのままでいいかって思う回数が増えてきている今日この頃~

このエントリーをはてなブックマークに追加
全然大したことない、超個人的なネタですみませんがm(_ _)m
乗り換えを検討するに当たり、新たな要素が出てきました。。

それは、『犬』。

・・・え?(笑)


実は我が家、以前、犬を飼っておりましたが、数年前にあの世に行ってしまいました。
で、もう飼うことはないだろうな~なんて、思っていたのですが。

最近色々と妻と話す中で、妻がまた犬を飼いたいとのこと。
以前飼っていた犬も、もとはと言えば妻の連れ子(独身時代から飼っていたミニチュアダックスフント×2匹)だったわけで。

そうなんです、妻は犬が大好きなんです。
(ちなみに私はまあまあ程度w)

で、その飼いたい犬とやらは、以前から憧れているというゴールデンレトリバー。
・・・って、デカいやん!!(汗
まあ狭小住宅住まいとは言え、犬はどこにでもいてくれるので家の中は何とかなるとして、問題はクルマ。

実はここ最近、どうせ乗り換えるなら中途半端に妥協せずに思い切ったのに乗りたいな~って思っていたんですよ。
で、そう考えたときに私の理想としては、AMG C43 4MATIC のセダンがいいなと。
まあワゴンでもいいんですが、どうせハイスペックモデルなんだからその嗜好を走りに振ってみるのもいいのかな~って思ったわけでして。

でも、セダンだったら犬と家族のフル乗車、できませんよね~。。
まさかそんな巨大犬を、トランクに閉じ込めるわけにもいくまいし。
そうなると必然的にもう1台(妻カー)を、犬と家族4人が乗れるクルマにする必要があるわけですが。
それこそ安物中古ミニバンか何かにせざるを得ないわけで、そんなクルマで遠出なんて、私のストレスがMAXになることは火を見るよりも明らかなわけで(苦笑

C43 ワゴンにするってのも一つの手なんですが。
犬を乗り降りせて傷つかないわけないし、おそそして汚されるなんてこともあり得るわけで。
正直、それは嫌です(苦笑)
結局、犬を車に乗せるってことになると、傷がつくことと汚されることを許容(覚悟ともいう)しなきゃなんですよね。

で、犬・・・もといゴールデンレトリバーを乗せるのであれば、最低限、ラゲッジルームはそれなりの広さが要るわけですし、犬は暑がりなので3ゾーンエアコン(できれば独立して温度調整)もあればよい機能です。
で、ありがたいことに(?)、私のA4アバントはその条件を満たしちゃっているんですよね。
特に後部座席のエアコンは、手動ではありますが風量も温度も独立して調整できるんです。
ラゲッジルームの広さは言うまでもなく、ゴールデンレトリバーくらいなら楽勝ですし。

で、欲を言えば40:20:40の分割可倒式リアシートであれば、真ん中のハイバックを倒してラゲッジルームにいる犬と前席に座っている人間とのコミュニケーションが取れていいのですが。
残念ながら私のA4アバント(B8, 8K)は、40:60の可倒式なのでその要件は満たさず。
(画像は3シリーズツーリングです。なお、B9は40:20:40の可倒式です。)

とは言え、デカいゴールデンレトリバーですから、ラゲッジルームにいてもリアシートのヘッドレストの上からコミュニケーションが取れるでしょうし、この辺は大きな問題ではないかなと。

つまるところ、私のA4アバントはそれなりに要件を満たしちゃっているんですよね。

なんたる偶然(苦笑)


それより何より大きな障壁は、ライフマネーならぬドッグマネーですね。
ぶっちゃけ、犬を飼うのってお金かかりますし。

ゴールデンレトリバーの場合、ざっくりと年間20~25万円(月平均2万円程度)とのことですし、そこに病気や手術が重なると数万円から十数万円プラスになることもあるとか(汗
以前飼っていた犬(ミニチュアダックスフント×2匹)でも一時帳簿をつけていましたが、その記憶と比べてもこれくらいはかかるな~って気がします。

そんなわけで、クルマにかけられるお金が減ることは目に見えるわけで(泣

そう考えると結局、170万円ほどかかるけど(※)A4アバントに乗り続けるのが一番いいのかなって思えてきました。
※)内訳は以前の記事参照


決して少ない金額ではないですけど、AMG C43 4MATIC に乗り換えるのに比べれば遥かに安いですし。
また、犬のために妥協して違うクルマにってのも、何か違う気がしますしねぇ。
なによりどんなクルマであっても、乗り換えたものに傷や汚れがすぐに付くのはさすがにちょっとな~って思うわけで(中古車でもたぶんそう)。

その点、気分的にも償却が終わっているA4アバントであれば、その許容値はいくらか大きいわけで。
そんなこんなで、A4アバント乗り続けよっかな~って思う回数が増えている、今日この頃だったりします。


と、ここまでグダグダ書いておいてなんですが。

犬はまだ、もう少し先の話。
ちょっと色々と段取りがあるわけで、早くても1年程度先、ともすれば3年先ってところでしょうか。

あ、そうそう。
さらにここまで書いておいてなんですが、しれっとC43やら違うクルマやらに乗り換えることも大いにあり得ることだけはお断りしておきます(笑)


んでは!






reactions

コメント