Main menu

Pages

ハイアーセルフとは?仏様に願い事はダメ?他


以前に書きました、アンケートにていただいた質問に答えたものを、再掲載いたします


Q 最近、人ごみが怖く感じます。用もないのに雑踏の中を散歩したりするのは避けた方がいいですよね。それを知りたいと思います、よろしくお願いします


A 人混みは様々な霊も多くいますので、霊感体質の人は人酔いをしてしまうと思います。おそらく質問者の方もそうした霊を感じられるのかもしれませんね。
雑踏を避けられるのでしたら避けた方がよいかと思います


Q 『ハイアーセルフ』という言葉の存在?意味するところがハッキリとした概念として理解出来かねております。難解です。スピな時代に入っているのはいいのですが、あまりにも宇宙用語の様な?漠然とした言葉を用いられても理解に苦しみます。

A ハイアーセルフというのは高次の自己という意味で使われているようです。実際にはそのかたの守護霊のことを言っているのだと思います。


Q 数年前から「11」という数字をよく見ます。見ない日がないくらい毎日何度も見ますが、何らかのメッセージの意味でもあるのでしょうか? 数字のもつスピリチュアルな意味が知りたいです。

A 連続した数字をよく見るのも意味があることがあります。
私も人生の転換期にはよく並びの数字を見かけました。
11という数字をよく見るのは、依存をさけて独立して生きていくことを表しているのかもしれませんね。


Q 夢で歴史上の人物に自己紹介?されました。実際に伝えられている名前とは若干違いました。不思議に思い調べてみたら、夢の通りの名前が本名として見つかりました。この夢にはどんな意味があるのでしょうか?

A ひょっとしたら過去にご縁があったのかもしれませんが、それほど深い意味は無いかもしれません


Q 以前、神様には願い事をしてもいいけど、仏様には願い事をしてはいけない!!見守ってくださいと頼むようにする。と、聞いたことがあります。お寺では願い事はだめですか?

A 仏教の本来の意味からすれば、自分の願望を述べるのは違っているでしょうね。お釈迦様は執着を絶つことを教えられましたので、願望を持つのは反対の意味になってしまいます。
ですが歴史を下っていくと仏教にも密教などの利益や願いをかなえる事を求めるものも出てきましたので、完全に否定することも出来なくなったかなと思います。
いずれにしても神社でもお寺でも、あまり個人的な願いを求めるよりも、感謝を伝えたりするのがよいと思いますよ

関連記事

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
reactions

コメント