Main menu

Pages

次期M5では出る?M5 ツーリング ~出るとしたらxDriveではないAWDシステム搭載?~

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、ニュルブルクリンクでテスト走行していた、次期5シリーズツーリング。
見た目は5シリーズツーリングですが、中身は「M5ツーリング」ではないか?との声が上がっています。
個人的には、その見方には少し懐疑的です。
以前も、M3ツーリングの噂が立っては消えていますし。

ただ一つ可能性がある要素とすれば、次期M5には新たなAWD(全輪駆動)システムが搭載されるらしいということ。
これ、以前も記事にしましたが、xDriveとは一線を画するものらしく。
どうやら、通常時はほぼ完全なRWD(後輪駆動)で、いざという時に補助的にフロント(前輪)が介入する感じのトルクオンデマンド方式になる可能性が高いようです。
つまり、通常時のトルク配分はほぼRWD(後輪駆動)ですが、オーバーステアが閾値を超える等したらフロント(前輪)が駆動して補正するって感じになるシステムなのかなと予想しています。
言ってみれば、ハルデックスカップリングを用いたFWD(前輪駆動)ベースでは95:5から50:50のトルクオンデマンド方式になるわけですが、その逆のようなもので例えば5:95から50:50までのトルク配分になったりするものかと。

で、そのようなAWD(全輪駆動)システムがあれば、ツーリングのような車体形状であってもMモデルにふさわしい走りを実現できるのかもしれないわけで。
とすると、それを積んだM5ツーリングであれば、出る可能性はなくはないな~ってのが、私の思っているところです。

あと、ライバル勢の存在。
そうです、RS6 avantとAMG E63 estateの存在ですね。
これらを睨んでの開発も、可能性としてはあるわけで。

でも、M3ツーリングの噂の時もそうでしたが、アルピナの存在がそれを補ってくれちゃいますしね~。
アルピナB5ツーリングで足りるという見方も出来るんですよね~。

というわけで、どうなることやら?


んでは!






reactions

コメント