Main menu

Pages

[音楽]車内でかけるおしゃれで大人な音楽



どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。

今回私がオススメさせていただくのは


「大人おしゃれな邦楽」




基本的には曲の重複はしないように考えておりますが、プレイリスト製作する際にカラーを重要視しておりますので、もしかしたら

「この前もこの曲じゃね?」など御指摘いただけたら、もう一度考えて練り直しますのでよろしくお願い致します。


では、




DJ 遅刻のおしゃれで大人な選曲いっちゃうよお






ACIDMAN


シンプルストーリー(jazzアレンジ)

すこしロックを和らげるためにjazzアレンジの音源があったので、それをチョイスしました


EGO WRAPPIN'


色彩のブルース

言わずもがな、名曲でかつ大人を匂わせるシックさでチョイス


KEIKO LEE


we will rock you

ご存知の方も多いかとおもいますが、かの有名な曲が原曲がわからんってレベルに編曲されているのです。激シブなのでチョイス




MISIA


indigo waltz(カバー)

久保田利伸の名曲をカバーしてます。歌唱力が高いところもポイント高いですが、なによりもフェイクがかっこよすぎる。久保田さんではやらないことをMISIAはやっちゃう



UNCHAIN



automatic

宇多田ヒカルさんの名曲をカバー、すこしロックです。で、男性のカバーってあんまり見かけなかったのでチョイス

丸の内サディスティック

椎名林檎さんの名曲カバーです。もうね、かっこいいですよ。PVとかもオススメ



ゴスペラーズ


ウィスキーがお好きでしょ

ハイボールのCMでおなじみ。一時期ゴスペラーズのも流れてましたね。







スガシカオ



サナギ(映画VER)

ホリックっていうアニメ(漫画)で劇場版でのEDで使われてました。アニソンと侮ること無かれ。色気が漂う名曲です


佐藤竹善



ワインレッドの心

いわずと知れた名曲

spain

この曲をしっている人(平成生まれ)っていないんじゃないかな?このプレイリストでもオシャレ度NO.1です

トーキョーシティセレナーデ

昔、東京ワンダーホテルってドラマにも使われていた曲です。しっとりと歌い上げる歌唱力には頭あがりませんね。



宇多田ヒカル



誰かの願いが叶うころ

キャシャーンのEDで使用された曲です。もの悲しい雰囲気から始まるこの曲には、元旦那のことを思って、考えたような歌詞がチラホラ見え隠れしてます。すこしトーンを落とすためにチョイスしました


山下達郎



love can go the distance

これ覚えてる人いますかね?確かジャックスカードのCMで使われてたんだよ。でね、アカペラで、しかも完成度が高すぎる!15年近く前の曲なのに今聞いても全く色あせておりません



平井堅


キミはともだち

この曲もボイスパーカッションで構成される曲ですが、PVとかもすごいノスタルジックです。大切な友人を頭に思い浮かべて聞いてみるのも一興かと思ってチョイス



東京スカパラダイスオーケストラ×奥田民生



美しく燃える森

夏になると必ず3度は耳にする、名曲。素直にかっこいいと思える上に色気も漂う大人の階段を一段進めてくれる一曲


椎名林檎



闇に降る雨

これは椎名林檎ファンじゃないとあんまり知らないかもしれないね。ただ一度聞いてもらいたい。これがシングルではなく、アルバムの一曲に埋もれさせる宝探しのような椎名林檎の才能を感じて欲しくてチョイス


槙原敬之


君の名前をよんだあとに

PVの松島奈々子が若い!そして、この曲のメッセージ(大切なものは遠くにある信じてたけど、そんなんじゃなくキミがいてくれることが大切なんや)ってところがあったかくてチョイス


石井竜也



river

ガンダムだよ!SEEDだよEDだよ!見てたよね!


Indigo La End


夏夜のマジック

かの有名なゲスのもう1つのバンドです。正直こっちのほうが好みの人多いんじゃない?



MINMI



四季の唄

サムライチャンプルーってアニメのEDやね。情緒感じさせる言葉選びとトラックの融合!これは結構誰にでも受けます


Nao Yoshioka



make me chance

マイナーかな?と思いつつ、でも、かっこいいからチョイス。これ日本人だからね?ネイティブな発音でアメリカで通じる歌唱力。


ORANGE PEKOE



やわらかな夜

ちょとクールダウン。ミルクティーでも飲みながら一服するのもありじゃない?



SOIL&"PIMP"SESSIONS × 椎名林檎



my foolish heart~crazy on earth~

さて、大本命のオシャレ番長。spainとも負けず劣らずなオシャレを体現した曲




23曲かな?

今回注意したのはパンチ力の平均化

でもって落ち着いて聞けることを念頭において作ってみました。


もちろん、これが完璧ってわけじゃないし、この記事に関しては改良に改良を続けて、

誰が聞いても「これは大人オシャレやわ」って言われるようなプレイリストにしていきたいと思います。


reactions

コメント