Main menu

Pages



どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。

今回は今まで試乗しえきたDセグメントのカタログ上での比較と実際に感じた差などを書いていきたいと思います。




現在この4車種


メルセデスベンツ


C220d アヴァンギャルド (LDA-205004C


本体価格570万

燃費が20.3km/l

9AT



(試乗してませんが比較のため)

C200 アバンギャルド(RBA-205042C


本体価格545万

燃費が16.5km/l

7AT


BMW


320iMスポーツ(DBA-8A20)


本体価格534万

燃費が16.0km/l

8AT



320dラグジュアリー(LDA-8C20


本体価格が557万

燃費が21.4km/l

8AT


これはA5です


アウディ


A4 2.0TFSI (ABA-8WCVK)


本体価格が518万

燃費が16.0km/l

8AT




レクサス


IS200t Fスポーツ(DBA-ASE30


本体価格が509万

燃費が13.2km/l

8AT


IS300h バージョンL(DAA-AVE30


本体価格が556万

燃費が23.2km/l

CVT


大体同じようなグレードでの比較の場合



C200 アヴァンギャルド 545万



320i Mスポーツ 534万



A4 2.0TFSI 518万



IS200t Fスポーツ 509万



となりますね。

もちろんオプションや標準装備で金額変わってきますけど、この中でもお買い得はBMWかな?って印象です

何よりほとんどのものが標準装備(クルーズコントロールやブラインドモニター)なのはかなりお買い得かと

金額で言えばISがダントツですがオプションを考えると値上がりしていくのは目に見えてます。


見積もりシミュレーションで同じような装備で計算を出したところ、


ISが549万


320iが532万


C200が635万


A4が698万(クアトロ)630万(2WD)




という結果に、条件をそろえてみるとこんなにも差があるとはw

諸経費などは含みませんのであしからず。

基本の便利装備で320が標準で付くものを足し算していくとおのずとこの結果に・・・・・

やはり320iがコスパ的にはいいかもです

ISには全車速追従は着きませんし

Cクラスは必要十分以上な装備がパッケージでの扱いのため強制的についてきたり

A4も然りやけど、装備が多すぎw


大きさと居住性




パワートレーンが違っても大きさは変わらないので気にせずいきますw

全長×全幅×全高

室内長×室内幅×室内高

C220d

4690×1810×1435


320d

4645×1800×1440


A4 2.0TFSI

4735×1840×1430mm
4735×1840×1430


IS200t

4665×1810×1430mm
4665×1810×1430


全長が一番長いのが「A4」


全幅が一番広いのも「A4」


全高が一番高いのが「320d」


やっぱでかいA4


車格的にもDセグメントとEセグメントの間くらいの大きさですね。

スペック的には大きいけれど運転した感じでは不満は感じませんでしたね。



アウディA4のベースグレード(2WD)の試乗記事でも書きましたが、全く大きさを感じさせない理由としてはミラー位置が寄与してます。

左前方の感覚を掴めるんですw不思議とw

「アウディマジック」と呼ばせて頂きますが随所に運転のしやすさを感じさせてくれるので

「Dセグメントやと後ろ狭いからEセグメント欲しいけど、Dセグメントくらいの軽さも欲しい」って方にはオススメです

後部座席のエアコン操作部分などの質感はこの中でもダントツによかったです。


逆に一番小さいのがBMWですね


日本の道にマッチしていて路地でもバッチリの運転のしやすさ。

大きさは運転の楽しさに繋がります。



全幅1800はレクサスでもやれないことをやってのけたBMWには拍手を送りたい。


路上駐車されててもなんとか右車線に寄ってもいけるレベルが1800くらいやと思ってるのでこれは日常的にもストレスなく運転できると思います。



IS200t 7秒

BMW320i 7.3秒

320d 7.5秒

メルセデスC200 7.3秒



アウディA4 2.0 6.5秒


一番速いのがアウディというねw

でもこう考えるとISも相当速いね。














画像の質がバラバラやけど簡便してつかあさい


前にも記事でかいたんやけども、Dセグメントってほんまに激戦区なんよね。


そして求めるものによって同じ車でもグレードやったり、パワートレーンが変わります。


ラグジュアリー(華美)ならメルセデス

派手でブランドが大好き、けど見る目がある


スポーティ(走り)ならBMW

アグレッシブで活動的、人と接するのが好き


スタイリッシュ(洗礼)ならアウディ

プライドが高く、周りの影響を良い意味で与えられないし与えない


エレガンス(気品)ならレクサス

自分に上の実力を求める完璧主義


っていうイメージですw


今現金が600万あったらこの4車種でどれを買いますか?



reactions

コメント