見どころ満載、BMW 新型5シリーズ(G30)。
まずは、モデルラインアップやら価格やらスペックあたりからいっときましょか。
【全般的なスペック】
- ボディサイズ: 全長4,936×全幅1,868×全高1,466(mm)
- ホイールベース: 2,975mm
- トランク容量: 530リッター(VDA方式)
- Cd値: 0.22
【2017/2/11発売モデル】
BMW 530i / BMW 530i xDrive
BMW 530i / BMW 530i xDrive
- 価格: €49,800- (xDrive: €52,400-)・・・約600万円(xDrive: 約630万円)
- エンジン: 4気筒ガソリン
- トランスミッション: 8速ATステップトロニック
- 排気量: 1,998cc.
- 最高出力: 185 kW (252 PS) / 5,200 – 6,500 rpm
- 最大トルク: 350 Nm (258 lb-ft) / 1,450 – 4,800 rpm
- 加速性能 (0–100 km/h ): 6.2 秒
- 欧州複合モード燃費: 5.9 l/100 km (xDrive: 6.4 l/100 km)・・・16.9km/L (xDrive: 15.6km/L)
- CO2排出量: 136 g/km (xDrive: 147 g/km)
BMW 540i / BMW 540i xDrive
- 価格: €57,700- (xDrive: €60,300-)・・・約690万円(xDrive: 約720万円)
- エンジン: 6気筒ガソリン
- トランスミッション: 8速ATステップトロニック
- 排気量: 2,998cc
- 最高出力: 250 kW (340 PS) / 5,500 – 6,500 rpm
- 最大トルク: 450 Nm (332 lb-ft) / 1,380 – 5,200 rpm
- 加速性能 (0–100 km/h ): 5.1 秒
- 欧州複合モード燃費: 6.9 l/100 km (xDrive: 7.4 l/100 km)・・・14.5km/L (xDrive: 13.5km/L)
- CO2排出量: 159 g/km (xDrive: 169 g/km)
BMW 520d / BMW 520d xDrive
- 価格: €45,200- / €47,450- (xDrive: €50,000-)・・・約540万円 / 約570万円(xDrive: 約600万円)
- エンジン: 4気筒ディーゼル
- トランスミッション: 6速マニュアル / 8速ATステップトロニック (xDrive: 8速ATステップトロニックのみ)
- 排気量: 1,995cc
- 最高出力: 140 kW (190 PS) / 4,000 rpm
- 最大トルク: 400 Nm (295 lb-ft) / 1,750 – 2,500 rpm
- 加速性能 (0–100 km/h ): 7.7 秒/7.6 秒 (xDrive: 7.6 秒)
- 欧州複合モード燃費: 4.5 l/100 km / 4.5 l/100 km (xDrive: 4.9 l/100 km)・・・22.2km/L / 22.2km/L (xDrive: 20.4km/L)
- CO2排出量: 119 g/km / 118 g/km (xDrive: 129 g/km)
【2017/3月以降に出る予定のモデル】
BMW 530d / BMW 530d xDrive
BMW 530d / BMW 530d xDrive
- 価格: €54,300- (xDrive: €56,900-)・・・約650万円(xDrive: 約680万円)
- エンジン: 6気筒ディーゼル
- トランスミッション: 8速ATステップトロニック
- 排気量: 2,993cc
- 最高出力: 195 kW (265 PS) / 4,000 rpm
- 最大トルク: 620 Nm (457 lb-ft) / 2,000 – 2,500 rpm
- 加速性能 (0–100 km/h ): 5.7 秒 (xDrive: 5.4 秒)
- 欧州複合モード燃費: 4.9 l/100 km (xDrive: 5.4 l/100 km)・・・20.4km/L (xDrive: 18.5km/L)
- CO2排出量: 128 g/km (142 g/km)
BMW 530e iPerformance
- 価格: お楽しみに♪
- ドライブトレイン: 4気筒ガソリンエンジン+eDrive (PHEV)
- トランスミッション: 8速ATステップトロニック
- 排気量: 1,998cc
- 最高出力(システム合計): 185 kW (252 PS) / 4,460 – 6,500 rpm
- 最大トルク(システム合計): 420 Nm (310 lb-ft) / 1,450 – 4,000 rpm
- 加速性能 (0–100 km/h ): 6.2 秒
- ゼロエミッション航続距離: 45 km
- 欧州複合モード燃費: 2.0 l/100 km
- CO2排出量: 46 g/km
BMW 520d EfficientDynamics Edition
- 価格: €47,750-・・・約570万円
- エンジン: 4気筒ディーゼル
- トランスミッション: 8速ATステップトロニック
- 排気量: 1,995cc
- 最高出力: 140 kW (190 PS) / 4,000 rpm
- 最大トルク: 400 Nm (295 lb-ft) / 1,750 rpm
- 加速性能 (0–100 km/h ): 7.5 秒
- 欧州複合モード燃費: 3.9 l/100 km・・・25.6km/L
- CO2排出量: 102 g/km
BMW M550i xDrive
- 価格: €82,700-・・・約990万円
- エンジン: 8気筒ガソリン
- トランスミッション: 8速ATステップトロニック
- 排気量: 4,395cc.
- 最高出力: 340 kW (462 PS) / 5,500 rpm
- 最大トルク: 650 Nm (479 lb-ft) / 1,800 rpm
- 加速性能 (0–100 km/h ): 4.0 秒
- 欧州複合モード燃費: 8.9 l/100 km・・・11.2km/L
- CO2排出量: 204 g/km
※価格は€1(1ユーロ)=120円として換算(10月15日現在 1ユーロ=115円程度)
※燃費性能はそのまま逆数にしただけ(JC08にそのままなるわけではない)
以上すべてドイツ本国でのお話ですので悪しからず。
日本でどこまで入れてくるか、その取捨選択がちょっと楽しみですね。
530iと540iのガソリンエンジン、520dと530dのディーゼルエンジンは、それぞれ新開発のようです。
ちょっとだけ残念なのが、ディーゼルモデルの後処理がすべて尿素SCR方式になったこと。
規制が厳しくなるので、やはりNOx吸蔵還元方式では限界なんでしょうね。
その反面、xDriveのラインナップが増えたのはAWD好きな私にとってはかなり朗報。
特に520d xDriveなんか、AWDとは思えない燃費にワクワクが止まりません(笑)
価格的にも魅力度が高いので、これはぜひ日本に入れてほしいです。
それにしても、価格がなかなか攻め攻めですね~。
これはEセグ市場を席巻しそうな予感♪
んでは!
コメント
コメントを投稿