Main menu

Pages

さくらももこさん、乳がんで死去 「ちびまる子ちゃん」




さくらももこさん=1992年撮影 写真・図版 写真・図版 写真・図版  「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家のさくらももこさんが15日、乳がんで死去した。53歳だった。本名は非公表。通夜・告別式は近親者で行った。所属するさくらプロダクションが27日発表した。

静岡県清水市(現静岡市)出身。1984年にデビューした。自身の子ども時代の思い出を投影した、小学3年生のまる子の日常を描くエッセー風漫画「ちびまる子ちゃん」を、雑誌「りぼん」(集英社)に86年から連載。講談社漫画賞(少女部門)を受賞した。

 90年にはフジテレビ系でアニメ化されて社会現象に。自らが作詞して、B.B.クィーンズが歌ったテーマ曲「おどるポンポコリン」も同年、130万枚を超える大ヒットとなった。国民的なアニメになっており、放送は今後も続く。

 代表作はほかに「コジコジ」など。ユーモラスな語り口でエッセイストとしても活躍し、91年から刊行した「もものかんづめ」「さるのこしかけ」「たいのおかしら」は3年連続で100万部を超えるヒットとなった。

https://www.asahi.com/articles


2018年8月27日




【衝撃】ビルゲイツが警告した「7つの予言」がヤバすぎる!






reactions

コメント