特に不満はないんですが、せっかくだから定番のエアコントリム(海外では"radio trim")をLCIのグロスブラック(アンビエントライト付き)に換装してみました。
もとい、勢いがついて買っちまったと言ったところが本当だったりしますがw
そんなオーバーラン気味に買っちまったLCIエアコンパネルは、送料込み6,000円程度でラトビアから送られてきました。
ついでなんでケーブルも頼みましたが、そちらはOEMで中国から、送料込みで2,000円程度でした。
そんなわけで、換装した記録です。
換装に当たっては、以下の動画を参考にしました。
TOEICは700目指して現在600~700で停滞しているゆえ燃え尽き症候群で最近勉強していませんが(苦笑)、それでもおかげで多少の英語を聞き取ることが出来るようになり、こういう動画を見ても絵面だけでなく話している内容もDIYの一助になったりします。
そんなわけですが。
まさかの、いきなりのこの状態(笑)
・・・え?端折りすぎ??
実を言うと、アッセンブリーを外すのは容易かったのですが、その中のプログラマブルボタンのユニットとエアコン操作パネルのユニットを外すのが、ことのほか手こずりまして。
ツメを起こしてフリーにしつつ、裏側からパネル外しをツメの位置に突っ込み、表側から裏に向けて押し込んでいくんですが。。
書くは易し外すは難し。
あんまり思い通りにいかなくて、諦めかけたくらいですw(苦笑)
よって、まったくもって撮影する精神的余裕はなくm(_ _)m
分岐用の配線は、ビビり音防止のためtesaテープを巻きます。
あとは適当に戻して完成。
・・・手、抜きすぎですよね(笑)
仕上がりはこんな感じです@昼間
グロスブラックになったので、指紋注意です。
質感が上がったかどうか、個人的にはそう思ってみればそうかなって程度ですかね。
家族はだれ一人気付きませんでしたし(苦笑)
夜になったので、点灯の儀。
やっぱり、多少なりとも雰囲気がよくなりますね。
8,000円でこれができれば、まあOKといったところでしょうか。
アンビエントライトがスピードメーターの明るさに連動しているため、明るくするとスピードメーターが明るくなりすぎ、暗くするとアンビエントラインとが暗くなりすぎ、ちょうどいい塩梅がない状態。
仕方ないので、Carlyでコーディングします。
アンビエントライトとスピードメーターの明るさ連動を解除しました。
これで、iDriveのメニューから単独で調整できます。
クラシック
スポーツ
クラシックが好みですかね~、とりあえず。
でも、春から夏とかの季節にはスポーツがいいかな?
というわけで、弄ることを好まないながらも敢行したモディファイは、これにて終幕。
純正美を崩さずできたかな~って自画自賛しときますw
で、次はメンテナンスに注力ですね。
来年~再来年あたりにATF&デフオイルとブレーキパッド&ローターの交換、その次辺りに夏タイヤも冬タイヤも交換時期と、そっち用にお金貯めないとですかね~。
幸い仕事が大忙しで残業も休出も多めなので、それを当て込もうと思います。(ハタラキカタカイカクってどこの星の言葉でしょ?)
んでは!
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