Main menu

Pages

リンデンドルで取り付け騒ぎ(笑)

セカンドライフ内のATMが全面停止してリンデンドルが引き出せず、取り付け騒ぎが起きたそうです(笑)。

「(笑)」とはいっても、セカンドライフの仮想通貨リンデンドルは米ドルに交換可能であることから結構な問題。

もっともいくら米ドルに交換可能と言われても、ゲーム内通貨という時点で私なんかはとてもリアルマネーとは思えないのだが、最近はそう感じない人も多いらしい。
ただ、セカンドライフ内の仮想銀行がリンデンドルに年率20~40%の高金利を約束してたというから、その一点でも何かおかしいと普通は感じてもいいものだが・・・。

でもそれが実際に使えてるうちは、みんなが本当に使えると思い込んでる訳で、普通に成り立ってしまうんでしょうね。

そう言えば、みんなが思い込んでるからこそ成り立つものというのは現実世界でも結構ある。

例えばお金。インクで汚れているだけの紙をみんなが喜んで受け取ってくれるのも、頭冷やして良く考えるとジャングルの奥地で万券だしても何の役にも立たないわけだし、おかしなこと。

例えばテクニカル分析。テクニカル分析は極論すればジャンケンの出目を見て次を当てるようなもの。
バックミラーだけ見て車を運転すると言うか、今までの軌跡は良く分るけど、次にどうなるかまでは本来わからない。

しかしフシ目抜けとか、移動平均線からの乖離とか、そういうチャートの定石は信じる人が意外に多くいて、しかもその人たちが実際に行動に出るとそれなりに本当に有効になってくるので侮れない。

他にも、みんなが思い込んでるからこそ成り立っている事はまだまだありそう。
これじゃ、現実もセカンドライフと一緒です。

そんな調子で少しいろいろと考えてて、もしかして現実って全てがコンピュータの中だけで行われてる仮想世界なのか!?とか冗談ぽく思ってたら、大真面目にそんなことを言ってる人↓がいて吹いた(笑)。
【我々の現実は実は全て仮想現実、研究者が奇抜な論文発表/Technobahn 】


------------------------------------------------------------------
マトリックス
¥980
Amazon.co.jp




reactions

コメント