Main menu

Pages

新しくオープンした郊外型ショッピングセンターにドライブがてらちょっと行ってみた。
着くと昨今のショッピングセンターらしくかなり大規模。
駐車場から入り口まで歩いていくのも結構かかるほどの大きさ。

とりあえず一周するのも1時間くらいは余裕でかかりそうなくらい広いけど、別に隅から隅まで見ようと意気込んで来たわけでもないので適当にブラブラする。

たいした店ないなーと思いながら歩いてたらレストランゾーンに入り、なんかやけに自己主張してるラーメン屋を発見。
見ると店中にベタベタと「TVで優勝した店!!!」って書いた紙が。
いまどき「TVで優勝!」って・・・。なんか自慢するのもこっぱずかしいというか、サムー(-_- )なのですが・・・。

そういえば自分は最近はネットばっかり見るようになって、本当にテレビ見なくなった。
唯一見るのはWBSだけ。
その他の一般ニュースもネットでストリーミングで見たほうが、好きなの選んで見れて便利なのでネットで見てしまいます。

さらには、お笑いタレントがひな壇でギャーギャーやってるクイズ番組とかに至っては、間違えてチャンネル合わせただけでイラっときて液晶TVに向かってWiiのリモコン投げたくなるほど(ノ゚ο゚)ノ。

そもそもネットやりなれると、自分が観たいものを見るのに他人が決めた時間にTVの前に座ることを強制されること自体既にありえない。百歩譲って見たとしても、山場CMでイラつき、CM後のリピート編集(CMまたぎ)でまたブチ切れ。いい加減にしろと。

CMにしても、昔は一般商品だけだったはずが、そのうち消費者金融だらけになって、消費者金融が問題になった後はパチンコばっかりのような気がします。
昔はパチンコとか、ゲーセンのゲームみたいな業務用マシンのCMは受け付けてくれなかったはずなのに、それがいつの間にかOKになったところを見ると、そうしないとおそらく枠が埋まらないのでしょう。

これじゃぁ、きっと広告単価とかも下がってるハズだし相当業績落ちてんだろうなと四季報でテレビ局みてみたら、大当たり。
さらにマズいことに、スポット広告の落ち込みをカバーするのに番組制作費の削減をしているらしい。
予算削って面白い番組が出来るはずも無く、これはいただけない。

それに対して、ネット広告はだいぶ前にラジオや雑誌を抜いたらしいし、もはや既に広告の流れはネットに移ったと思われる。
実際、ネット広告の最大手Googleは、この経営環境の中またしても30%の増益。

ホリエモンが昔「テレビは今のままだと3年で終わる」と言ってたけどあれは正解だった!
というわけで、広告ビジネス買うならやっぱりネットだと確信したのでした。

reactions

コメント