2004/10/01から2008/11/29現在までの投資成績
金融資産 : 955,219点
投資収支 : -149,797点
不穏な雰囲気のなか、プライスだけは迷うような安定を見せた今月。
市場は次の展開を待っているようにも見えます。
著名人の意見も先月は総弱気だったものの、ここに来て強弱まちまちになってきた。
例えば投機派の矢口先生は最近は買いも有りと言うことが増えてきたし↓
http://money.mag2.com/invest/tradesense/2008/11/post_316.html
投資派の板倉先生は最近はますます買うのはどうか?と言ってるし↓
http://www.yuichiro-itakura.com/essay/itakuras_eye/itakuras_eye_39.html
森永先生の意見はQ先生にやや近いか。↓
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/161/
ジムロジャース、バフェット、Q先生は相変わらず意見に変化無し。
さわかみのおっさんは今日もポジトーク炸裂(笑)↓
http://www.sawakami.co.jp/report/archives/2008/fund/fund081031.pdf
でもこのおっさんの話は、明るい気分になるからいいよね(*゚ー゚)。
ちなみに、ロバート・キヨサキのおっさんは、最近更新が滞る。
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/column_person4.html
まさか退場ですか!?(;^ω^A
この人アメリカで不動産の人だし・・・。
こうなると、持つことも持たないこともリスク。投資は誰かの言う通りやるものではなく自分で考えてやるもの、という基本に戻った気がする。
自分はと言うと、これらを鑑みて「投資は事業に協力して分け前(配当)を貰うもの」という基本に忠実に行こうかと。
配当無しの成長株よりも、どんな環境でもどうしても儲かってしまうような事業を行い、そして幾らかの配当をキチンと継続してくれるような会社の比率を上げようかな、と考え中。
・
・
・
・
・
以下今月気になったニュースとか(注:株と無関係)
・
・
・
・
・
【元若ノ鵬「取材後250万円もらった」八百長告発めぐり】
「相撲に簡単に戻れると言われ信じた」――。大麻問題で日本相撲協会を解雇された元幕内力士の若ノ鵬(20)が28日、東京都内で記者会見し、「週刊現代」(講談社)での虚偽の八百長告発を謝罪した上で、取材後に計250万円を受け取ったことを明らかにした。週刊現代編集部は「会見の内容は極めて不可解」としている。
世界のSUMOにとって八百長なんて瑣末な問題(´ー`)。
【3万人が職失う、今年度下半期の非正規労働者】
景気悪化の影響で、10月~来年3月の半年間に、職を失ったか、失うことが決まっている非正規労働者は3万人に上ることが28日、厚生労働省の調査で分かった。
自動車メーカーなどで生産縮小の動きが顕著になる中、派遣社員らが雇用調整の対象になっている。厚労省は「景気回復の兆しは見えず、職を失う非正規労働者は今後も増えると想定される」と指摘している。
高校終わり、いざ働くと意気込んでたらこの現実!ヽ(`Д´)ノ
コメント
コメントを投稿