Main menu

Pages


住み込みメイドを解雇して早4ヶ月。引き続き何人かの親戚や知り合いを通じて求人してますが、なかなか見つかりませんねぇ。紹介した人が問題を起こしたりすると、その後の付き合いに影響するので、紹介する側も相当慎重になっているようです。
先月も打診があったのですが、条件が合わずに面接まで至りませんでした。

しかし全然メイドさんがいないというわけではなく、仮住まいの時からもう2年近く掃除をしてもらってる人がいます。もともと家内の実家で働いていて、そのつながりで週一回3時間ほど。ライさんという50過ぎのおばさん。私より少し年配だとのことですが、もう孫が一人。

同居している娘夫婦が共働きなので孫の面倒も見ていて、我が家には時々孫同伴でやってきます。家政婦が孫連れて来て、それが許されるというのもフィリピンらしい。スペインっぽい顔立ちのメスティーソの孫娘。来るといつも息子のおもちゃで一人静かに遊んでいます。

この子を見ていると、なんとなく昔の自分を思い出しました。まだ幼稚園に行く前、私の母は曽祖父が経営する食堂で働いていて、私はその間近所で駄菓子屋を営んでいた祖母に預けられていました。以前、このブログで紹介した、フィリピン人みたいな顔のおばあちゃん。朝から晩まで駄菓子屋の店先で何をしていたのか、祖母とどんな会話をしていたのか、今となってはほとんど記憶に残っていませんが、ずいぶん可愛がられていたことは覚えています。

そう言えば、私も祖母がまだ50になる前に生まれた初孫。ちょうどライさんとその孫ぐらいの年齢差でした。そりゃ、このぐらいの孫がいればさぞ可愛いことでしょうね。


reactions

コメント