Main menu

Pages

江蘇高速道路 から配当金

Jiangsu Expressway(HKG:0177)より配当金が入ってきました。

受取金額は税引き後USD換算で約667ドルです。直近のレート1ドル=122.61円で計算すると 約81,826円となります。1株配当は0.38人民元で昨年と同じです。

江蘇高速道路の本決算は売上高:78億7900万元(前年比3.5%増)、純利益:25億7500万元(同4.9%減)、EPS:0.5111元(前年は0.5375元)でした。インフラ株らしく、変わり映えのしない業績です。

中国の高速道路株は日本の電力株のように地域独占の様態をなしています。そのため経済が先行して発展していた沿岸部に道路網を持つ株が以前より高く評価されてきました。

この江蘇高速道路は域内に上海と南京という2大都市を持つため、中国の高速道路株としては筆頭でしたが、最近では隣の浙江省を地盤に持つ00576浙江高速道路の方が高く評価されていました。

私はどちらかと言うと00576浙江高速道路の方が好きだったのですが、株価があまりにも高くなってしまった時があって、その時全部売ってしまいました。また6~7HKDくらいになったら買いたいですね。

話は江蘇高速道路に戻って、配当利回りは4.8%と一見高く見えますが、10年くらい前から見ている私としては低いと思います。昔は6%台が普通でした。リーマンショックの時には8%くらい行ったかな?

高速道路と石油株はインフレになると政府が真っ先に口を出してきて価格を下げられるというリスクがあるので、そのくらいは欲しいですね。それでも減配はしない所は偉い株です。

これで今年の合計受取額は 9,055ドル(1,110,270円) となりました。


「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村
reactions

コメント