https://b8a4avtof30320dmspo.blogspot.jp//2015/08/dcw2053f30-lcia4b9.html
実際、欧州でのカタログ燃費(欧州複合モード燃費)とユーロ価格が、日本のJC08モード燃費と本邦価格とどれくらい違うか見ていきたいと思います。
ただし、A4(B9)はまだ日本のそれが謎なので、A4オールロードクワトロ(B8.5)で代用します。
表記に関しては下記のルールにて書きます。
- 欧州複合モード燃費は「km/L」にて記載
- ユーロ価格はVAT(付加価値税)込みの価格を1€=140円のレートで換算し、1万円未満四捨五入にて記載
- 本邦価格は消費税込み価格にて記載
- すべてモデル最安価格にて記載し、細かい仕様の違い(ミッションや各種装備の有無等)は無視
では、順番に見ていきましょう。
【メルセデスベンツ Cクラス(W205)】
- C180・・・ 《欧州》20.0km/L、472万円 《日本》17.3km/L、427万円
- C200・・・ 《欧州》18.9km/L、512万円 《日本》16.5km/L、534万円
- C250・・・ 《欧州》18.9km/L、575万円 《日本》16.0km/L、657万円
- C450・・・ 《欧州》13.2km/L、840万円 《日本》12.0km/L、863万円
【BMW 3シリーズ(F30 LCI)】
- 320i ・・・ 《欧州》18.2km/L、487万円 《日本》15.4km/L、447万円
- 320ix ・・・ 《欧州》15.6km/L、522万円 《日本》14.9km/L、497万円
- 330i ・・・ 《欧州》16.4km/L、557万円 《日本》15.4km/L、599万円
- 340i ・・・ 《欧州》13.5km/L、643万円 《日本》13.5km/L、776万円
- 320d ・・・ 《欧州》25.0km/L、522万円 《日本》19.4km/L、506万円
【アウディ A4オールロードクワトロ(B8.5)】
- 2.0TFSI・・・ 《欧州》14.1km/L、628万円 《日本》13.4km/L、636万円
B8.5のA4ではなくA4AQで比較したのは、B8.5のA4って欧州と日本で積むエンジンが違うんですよね。
欧州ではCNC型ですが、日本ではCDN型のままなので。
ちなみにA4AQは、欧州も日本もCNC型エンジンを積んでいます。
こうやって見ると、MBやBMWの廉価グレードにおける価格の頑張りっぷりがすごいですね。
特にC180や320i・320dの価格なんかは、荷役費・輸送コストなんかを考えると日本価格が相当割安に思えます。
最も価格差のあるC250と340iは、日本ではパッケージングによる上乗せ分があるため、実際にはもう少し差は縮まると思います。
もっとも、ニッポンノカネモチを相手に多少はふっかけているのかもしれませんが。。(苦笑
これらを見ると、欧州のVAT込価格と日本の消費税込価格がほぼほぼ同じになることが分かるわけで。
そもそも、これがあまりにも違うと、アービトラージ(裁定取引)が発生しますしね。
もっとも、荷役費・輸送コストや適合検査費を考えると、百数十万円以上でないとアービトラージが発生する余地はなさそうですが。
んでは!
コメント
コメントを投稿