Main menu

Pages

【追記公開画像あり】定番ですが…BMW M2本日デビューってところで一足お先にリーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
【初稿2015/10/14 5:50】
こんな趣味クーペ欲しいな~って車が、私の場合M2だったりするわけですが。
本日夕刻(日本時間)デビューの予定のところ、画像が流出したようです。

まあ定番っちゃ定番ですけどね。
デビュー直前のリークって。
そういうマーケティングなのかな~って思わなくもないですが。

そんなM2ですが。
M235iと同じ3.0リットル直6ツインターボですが、出力370PS/トルク465NmとM235iのそれと比べて44PS/15Nmパワーアップしています。
さらに、オーバーブースト時にはトルクが500Nmまで上がるらしく。
車体の軽量化(1495kg…M235iより35kg軽い)と相まって、0-100km加速は6MTで4.5秒、7DCTで4.3秒とのことです。

また、ピストン・クランクシャフト・フロントアクスル・リアアクスル・ブレーキといったパーツはM3やM4と共通のものらしく。
さらに、電子制御多板クラッチ式アクティブLSDも搭載されるんだとか。

なんだかとっても楽しそうな一台ですね。

ちなみにこんなハイスペックでも、燃費性能(欧州複合モード燃費)は7DCTでも8.5L/100km(約11.76kmL)と現実的な一面もあります。
そんなM2の価格は56,700ユーロ(約770万円)になるようです。

個人的には、ここまで軽量・小型でトルクがあると、xDriveの方がいいのでは?って思います。
というか、縦置きエンジンのxDriveの前後トルク配分はデフォルトで40:60ですが、50:50~0:100まで可変できるので、FRモードとxDriveモードをセレクトできてもいいように思います。
電子制御多板クラッチ式トランスファーのクラッチを完全に切ればFR(0:100)になるでしょうし、その場合にDSC等の閾値もFRに合わせればそれでいいように思うわけで。
乾いたワインディングを楽しむときはFR、ウェットや雪道を走らせるときはxDriveとモードをセレクトできたら面白そうなんですけどねぇ。

とまあ、そんな妄想を抱きつつ、直に正式公開されるM2の登場を待ちますか。


んでは!


【追記2015/10/14 12:24】
思ったより早く公開されたようですね。
ブリっちゃってるリアフェンダー、生唾もんです。
カッコいいなぁ~








reactions

コメント