Main menu

Pages

サービスリマインダー抹消、そっから脱線してマイナンバー私見(否定的)

このエントリーをはてなブックマークに追加
わりかしウザったい、サービスリマインダー。
消えてもらいましたよ(フリ○ザ風)
そんな超簡単かつどうでもいい記録、そして後半は見事なまでの脱線記事です~。


まずもってサービスリマインダーの消去。

やり方は簡単。
VCDSをさくっと起動させ、
『Select ->17-instruments ->Adaptation-10 ->Channel 2 ->New Valueに「0」を入力。』
でおk。
ちなみに、0=Service NOT Due、1=Service Dueってことです。
なお、リセット前の画像、取り忘れてましたorz
で、なんか書き覚えがあるな~って思ったら、こっちに書いてあったorz

orz二連発、ダメダメな週初めですw

まあ、ここまで書いてしまったんで、もったいないからうpしちゃいます。
当たり前ですが、DIYは自己責任ですよで~す~~よーーー!


そんなこんなで今週もはじまりましたね。
頑張って働きますか!

そんなわたくし、マイナンバーのおかげでてんやわんやなんです、最近。
ま、その分稼げるからいいんですけどね。

ちなみにそんなマイナンバー実務に携わる者の感覚としては、あんなお国にばかり都合よく作られたものが定着するわけないっすよってのが素直な気持ち(ポッ)
おそらく、数年内に制度自体破たんに近い状態(かつての住基カードのごとく)になるのではと思っています。

最低限、あのマイナンバーカードが民間サービスや医療なんかと結びついて国民がメリットを実感できなきゃ、定着なんかするわけないっすよ。
個人的には、電子カルテやおくすり手帳なんかと結びつけてどこの医療機関にかかってもサッと既往歴や病状がわかるようになったり、公共交通機関の電子マネーや定期券と結びつけて乗車記録にすることで割引がなされたり、生命保険や医者への支払い履歴と結びつけて所得税の控除を超簡単にやれるようになったりとか、その辺がないと何らメリットを感じませんね。
今のままでは、役所が少し楽になるだけってのと、将来的に国民の所得やお金の流れを丸裸にするための布石としか思えないわけです。

本当、役人って頭脳は極めて良いんでしょうが、国民を巻き込んだ制度作りは本当にへたくそですよね。
マイナンバー制度、今これだけ頑張って会社の方の整備をしているんですが、なんか先が見えるようでモチベーションが上がらないわけです(苦笑)

そんなこんなですから、マイナンバーカードは作りません、わたくし。
罰則もないし、何より顔写真付きで情報ダダ漏れになったらたまったもんじゃありませんからね。


と、脱線したまま終わりますよ(フ○ーザ風)


んでは!








reactions

コメント