Main menu

Pages

玄関収納があまりにもアレのため追加および整理(もちろんDIY)

このエントリーをはてなブックマークに追加
びふぉ~

あふた~
なんとゆ~ことでしょ~~w

「びふぉ~」でご覧の通り、見るに堪えない状態となってきた我が家の玄関まわり。
元々あった扉を取っ払って、自分で作り付けの棚を作ったのですが(とは言っても、だぼ柱付けてプリント板を切っただけですが)。
子どもが生まれ、成長するにつれどんどん場所がなくなってきました。

結果、、
全部をしまいきれず。
嫌なんですよね~、玄関が片付いていないのって。
特に靴が見えるところにあからさまに出ているのは、清潔感がなくて嫌なんです。

で、そんなこんなでどうしよっかな~って思っていた矢先。

ヤフオクを徘徊していたら、パナソニックの玄関収納コンポリアのローユニットが出ているではないですか!
しかも、このスペースにぴったり収まる奇跡の寸法!(笑)

即、落札して下地を作って待ちました。
本来、玄関収納は壁面につけるものですが、壁面に下地を作るとその分隙間ができてしまいますし、本体をなるべく前に出したくなかったので、床を作ってそこに据え置くことにしました。
イレギュラーなやり方ですが、収納本体の床と下地のこの床を木ビスで緊結し、壁面には下地が見つかった1箇所のみ木ビスで留めておけばいいかなと。
これでたぶん、震度9くらいまでは大丈夫なはず(笑)

そんなこんなで品物が届いたのですが、、
取っ手も中の棚板もない状態。。orz
そう言えば、建材ってそうだったんですよね。
すべて組み合わせ発注しなければならないんですよね。
ゆえに、単品で出ているヤフオク品は注意が必要です。

なので、中の棚は自作しました。
棚板はベニヤをカットし、だぼは東急ハンズのネット通販からいい感じのものを取り寄せました。
ベニヤカットは単純な寸法だったので、ホームセンターでカットしてもらいましたが。

取っ手はこれです。
1個170円、税込み合計357円!(笑)
値段のわりに全然OKなデザインです。

ただ、実はまだ未完成なんですよね。

ご覧の通り化粧天板がなくて地が見えていますが、ここにはきれいなベニヤを塗装したものを乗せる予定です。
当然、凸字型でなるべくピッタリに切って両脇の隙間にゴミが落ちないようにします。

本当は昨日やりたかったんですが、雨でベニヤカット&塗装が出来ず。
今日もできそうにありません。

晴れ間を見てやろうと思います。


んでは!








reactions

コメント