Main menu

Pages

ラウンドアバウト(環状交差点)は安全運転に効果的らしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
平成26年9月の改正道交法で正式に認められた、ラウンド・アバウトこと環状交差点。
安全運転に一定の効果があるようです。



こんな感じで通るわけですが。
これまで死亡事故はおろか、重傷事故も起きていないんだとか。

たしかに、速度も落ちるし一方向に流れますからね。
一番シビアな事故になる正面衝突系がないわけですから、それもそうなんでしょう。


ただ、こんなことも。


渋滞になるとこうなるの図。
まあ、十字交差点でも同じこととは思いますが、なんか渋滞感がハンパなく感じますw

で、私のラウンド・アバウト デビューは、この動画の軽井沢六本辻です。
今年の夏のプチ家族旅行で借りた別荘(とは言っても会社の厚生施設だけど)が、この近くなんですよね。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2015/07/orz.html


ちなみに、都市計画はこうやってラウンドアバウトを起点に放射状に配置するとなんかイイらしいですよ。
何がイイか忘れましたがw

そんな適当な私、ただいま忘年会旅行のさなかでございます。
もちろん、こっそりうpしているわけで(笑)

あと2~3回忘年会があるんですが、胃と財布が持つかな~。。
最近気が付いたのですが、そこまでお酒が好きじゃないらしいです、私。


んでは!








reactions

コメント