ほぼほぼ同じ車体を使っている2シリーズアクティブツアラー(以下「2AT」という。@契約条項風)と、やたら違うスコアになりました。
ご覧の通り、どちらも5スターなわけですが。
その内訳をみると、結構違いますよね。
乗員保護も、歩行者保護も、セーフティアシストも。
ことごとく、新型X1(F48)の方が上をいっています。
詳細をざっと見たところで感じた大きな違いは、
- 大人の乗員保護では、ドライバーの脚部が2ATで弱い
- 歩行者保護で、頭部と脚部においてX1(F48)が勝っている
- 速度警報がX1(F48)は自動で2ATは手動
子どもの乗員保護はiサイズの対応の違いくらいなので、五十歩百歩かと。
ちなみに、大人の乗員保護に関して、ドライバーの脚部以外は2ATの方が全体的にはいいんですけどね。
でも痛い箇所が少なくても、一箇所大怪我すればすべて台無しなんで、こういう評価が妥当なんでしょう。
そんなこれらの動画はこちら。
いつ見ても「あっ!」って言ってしまいます(汗
実は、2ATはEURO NCAPのスコアがネックだな~って思っていたんですが。
新型X1(F48)ではそれが改善されていたようで、これはいいニュースです。
まあ
【追記@2016/03/30】
のんびり試乗したら、やっぱり広かったです(テヘペロ
http://audi-importcar.blogspot.jp/2016/03/bmw-x1-20i-xdrive-x.html
ディーラーと相性がイマイチなBMWですがw、いずれ試乗に行こうと思っています。
http://audi-importcar.blogspot.jp/2015/11/blog-post_25.html
んでは!
コメント
コメントを投稿