Main menu

Pages

【A4メンテ】リアワイパーのウォッシャーノズル目詰まり解消! ~自宅で簡単10分DIY♪~

このエントリーをはてなブックマークに追加
よく目詰まりするアウディのウォッシャーノズル@リアワイパー。

B8(8K)型A4アバントのみならず、その前モデル(B7とか)やA3スポーツバック、Q5なんかもよくなるらしいですね。

ひどい場合ですと、こんなことになっちゃいます(笑)


そんなわけで、簡単にDIYで目詰まりを解消できたので、そのやり方でも書いておきます。


まず、使用した道具とかはこんな感じです。

  • ステンレス針金(径0.28mm、径0.45mm)…実際使ったのは径0.45mmのみ
  • 錆び取り剤
  • 錐(キリ)
  • ウェス又はキッチンペーパー
針金は念のため2種類用意しましたが、径0.45mmのものだけで十分でした。
ちなみにステンレスにしたのは、鉄より固いことと錆びにくいため次回も気兼ねなく使えるからというのが主な理由です。値段も数十円しか違いませんでしたし。
錆び取り剤が必要な理由については、後述します。


そんなこんなで、実践へ。

まず、リアワイパーのカバーとウォッシャーノズルをサクッと外します。

動画の方が分かりやすいですかね?


外したノズルの孔に、このように針金を挿し込みます。

続いて、内部の錆び取りを実施します。

こんな感じで錆び取り剤を充填しまして、、

針金を挿し込んでピストンさせます。
終わったら、水洗いして錆び取り剤を流します。
ついでに、ノズル内を水が通るか確認もします。


続いて、本体側をクリーニング。
この錆び、酷いですよね。
そりゃ詰まるよな~って感じです。
これがために、錆び取り剤が必要になるわけです。

なので、こちらにも錆び取り剤を充填しまして、きれいにします。
いくらかマシになったんじゃないでしょうか?


で、取り敢えずのテスト噴射。

ちょっと飛び過ぎな感じもしますが、走行中に使うことも考えるとこれくらいの角度がいいように思います。
そんなこんなで、無事に成功しました!


これでも、時々はやらないとダメですね~。
簡単だからいいんですが、正直言って面倒くさい(苦笑)

一説によれば、このウォッシャーノズルはディーラーに常時在庫があるそうで。
それくらい目詰まりを起こしやすいってことなんでしょう。

以上、簡単DIYのご紹介でした。
一応、お約束の自己責任でお願い致します。


んでは!






reactions

コメント