Main menu

Pages

【A4修理?】ドアミラー収納不良の修理方法を調べたけどなかなか面倒&費用がかかるっぽいので二の足踏み踏み中、な話。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと前にネタにした、私のA4アバント(8K, B8)のドアミラー折り畳み不良の件

世界にはツワモノがいるもので、これを交換する手順書を海外のWEBサイトで見つけちゃいました。
ちなみに、A5(8T)やQ5(8R)も共通になります。

・・・が。
手間も費用もなかなかかかりそうで、二の足踏み踏み中です。。


ちなみに、その症状とはこれ。
おそらくドアミラー収納用のモーター周り(ギアとか)がおかしいのでしょう。


しかもこの運転席側(右側)のドアミラー、買った時からこの症状があり。。

また、ミラーカバーを社外品(GRD@S4風)に変えようとしたものの、簡単に取れるはずの純正ミラーカバーがビクともしない有様でした。。
おそらくですが、前のオーナーが何かやらかして(狭い道でぶつけたとか)、接着剤でとめちまえみたいな対症療法的な直し方をしたからだと推測しています。

で。
今回、その根本的な直し方を発見したのですが。
前オーナーがそれに踏み切らなかった気持ちが、何かわかった気がしました。。


そんなこんなで、そのWEBサイトとやらは、こちらです。
http://www.audienthusiasts.com/Project_FoldingMirrors.html

一部の写真だけ、拝借させてもらいましたm(_ _)m

これがそのパーツ本体。品番なんかも上記サイトに載っています。

ここからが大変。
ドアの内張りを剥がします。
私も一回剥いだことがありますが、赤丸の位置にあるクリップが固くてかなり大変だったんですよね。
しかも、2箇所ほど内張りのクリップホルダーを破壊してしまい、接着剤で付けて戻しましたし。
また取り外すのは至難の業だな。。(汗

内側の窓枠もこのように取り外しまして、、

ここからようやく、ご本尊に取り掛かれるわけです。

で、取り外してからも色々とあるようで。
あっちを付け替え、こっちを付け替え。。

ここに載せた写真は、ほんの2~3割程度です。
したがって、もう3~5倍工程があるということになります。


で、このミラー本体ですが。
eBayで軽く探したところ、概ね5~8万円もするようです。

これ、おそらく日本の正規ディーラーの流通ルートですと、10万円前後になるように思います。
で、上記工程の手間や細かい部品(クリップとか)の入れ替えも考えると、合計で12~15万円コースのような気がします(汗

そりゃ前オーナーもやらんわな(納得)
私も多分やりません(笑)
たかだかドアミラーを折り畳みたいが為に10万円以上も払ってられませんってば。

というわけで、ドアミラーの収納不良の修理は諦めます(キッパリ


んでは!






reactions

コメント