Main menu

Pages

ベライゾン コミュニケーションズから配当金 - Jul 6, 2016

Verizon Communications Inc.(NYSE:VZ)の配当が来てました。

受取金額は税引き後で約139ドルでした。直近のレートで13,993円、配当利回りは4.28%となっています。

直近5四半期のグラフは以下です。


VZが7/26に発表した2016年4~6月期決算のサマリーは以下です。

売上高 : 305億3200万ドル(前年同期比-5%)
純利益 : 7億200万ドル(同-83%)
1株利益: 0.17ドル(前年同期1.04ドル)

一目みてギョッとする大減益の原因ですが、従業員向け年金や手当の見直し、負債の前倒し返済、従業員約4万人によるストライキなどです。

利益が出ているときにリストラを敢行するのも、ストライキで労働者が権利を主張するのも、米企業らしいですね。


という訳で1株利益は大惨事となっていますが、特殊要因を除くと0.94ドルとなり、市場予測(0.92ドル程度)をちゃっかり上回りましたので特に心配していません。株価48ドルくらいなら、買い増ししてもいいかなと思っております。


部門別売上高は携帯電話事業が4%減、固定電話事業が2%減となり、AT&Tと同じく土管はもうダメポという雰囲気です。

そこでこちらもAT&Tと同じく周辺事業による成長を目指していて、CEOはネット配信向けのコンテンツを強化し、デジタル広告を第3の収入源に育てると言っています。

そのためか米ヤフーのインターネット事業を買収しまして、傘下のAOLと組み合わせて競争力あるデジタルメディア企業におれはなる!という方針だそうです。

配当さえくれれば私は満足ですが、さらに勝手に上を目指してくれるなら願ってもないことです。


これで今年の合計受取額は 5,583ドル(560,597円) となりました。





「いいね!」はこちらのクリックで代用して頂けたら嬉しいです 
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 外国株
人気ブログランキングへ
reactions

コメント