Main menu

Pages

幼児連れで三次で遊ぶならこれ!三次の公園ハシゴと三次ワイナリー、トレッタみよし、甲立の湧き水(千貫水)で遊んできた

こんにちは。

広島のイクメン、2児のパパです。

2016年9月10日。

広島カープ優勝、おめでとうございます。

三次の公園ハシゴと三次ワイナリー、トレッタみよし、甲立の湧き水のお出かけ日記を書く予定でしたが、カープの優勝に伴い優勝セール情報を調べなければならなくなりました。

続きは後ほど。



2016年9月12日、追記。

最初に遊びに来たのは県立みよし公園。

広島県内では珍しい、ふわふわドームのある公園です。

みんなカープのことで頭がいっぱいなのか、ガラガラ貸切りパラダイスでした。


フワフワドームの他に、大きな滑り台と海賊船をモチーフにしたアスレチックがあります。

こちらも貸切り状態。

幼児連れで遊ぶには最高のコンディションです。


大型のすべり台は高低差があり、高所恐怖症の私は怖くて滑ることができません。


ふわふわドームは混雑するときはそれなりに混みますのでご注意ください。


県立みよし公園は緑の多い公園です。

写真のような坂はストライダーで滑るもよし。


遊具遊びの後、昆虫採集が始まりました。


あっちへ。


こっちへ。


「おった!」


9月のみよしは昆虫パラダイス。

写真のような立派なバッタがウジャウジャいました。


カエルもたくさん(^^;


ひととおり満喫したところで三次ワイナリーに隣接する公園、みよし運動公園へ。


公園としての人気はこちらの公園の方が高く、ちびっこを中心ににぎわっております。


長男のお気に入りはこちらの自転車。

ハムスターのように延々と回り続けます。


長女はお婆ちゃん家にお泊りへ行っているため、この日の遊び相手は私。

ひたすらとアスレチック遊びに付き合いました。


グルグル周り疲れたところで終了。


公園遊びの後は三次ワイナリー&トレッタみよしへ。

ここは新鮮な野菜や果物がたくさんあります。

美味しいパンや、ソフトクリーム、ジェラートなども。


ブドウも安い。


変わった果物?を見つけました。

食べてみたかったのですが、カメラを買い替え絶賛金欠中のため、ガマンです。


私「ソフトクリームふた・・・」

妻「ソフトクリームひとつ下さい。」

私「えっ・・・?」

妻「あんたはカメラ買ったでしょ。節約しなさい。そういうところからシメていくからね。」

私「そんな・・・。ソフトクリームの一つや二つ」

妻「コンビニでガリガリ君でも買いなさい。」

私「グッ・・・」

※妻はソフトクリームは苦手


「パパはカメラ買ったんでしょ。」

空気を読んだ長男は、一口も分けてくれませんでした。


何の苗か良く分かりませんが、野菜の苗も安い。


トレッタみよしの後は、三次の最強スーパー、三次フードセンターオアシス店で夕飯の食材を買い出し。

新鮮で手ごろな値段のノドグロがございました。

その後、甲立の名水、千貫水を汲みに。


いつも混雑しているのですが、この日はガラガラ。


千貫水はこんな感じです。

湧き水に興味がある方は頑張って読んでください。


階段を下りて湧き水へ。

そこそこ急な階段なので、踏み外したら死ぬと思います。


マムシが出るようです。

まったくもって恐ろしいところです。


湧き水はこんな感じです。

タイミングによってはポリタンク10個くらい並べたおじちゃんに出会うこともあります。

そういう時は当然ながらメッチャ待たされます。


この日はここでも貸切り。

他のお客さんはやぶ蚊が数匹とアブのみでした。


千貫水はとても冷たいのでその場で飲んでも旨い。


湧き水に興味がある方は頑張って読んでください。


この日の最後のレジャーは広島の名水で作る、伝説のカルピス。

帰りの車で寝ていた長男を起こし、寝ぼけ太郎さんにカルピスを作っていただきました。


「カルピス、うまい。」

以上、三次のお出かけ日記でした。

reactions

コメント