ホールド中の1211BYDの株価がついに買値の約6倍になってしまった。
年初に電池関連をポートフォリオに入れようと思い、三洋電機とBYDでさんざん迷っていました。
BYDにしたのは、三洋の方がプラチナ級の特許を多数持っているけど、駄目な事業も沢山抱えてて現状の業績はグダグダ、この整理に時間とお金がかかりそうだと思ったからです。
BYDの方は一応黒字だったし、特許も銀メダル級だけどまあまあ持ってるようだったし、なによりもシンプルに電池関連に特化していて考えやすかったのが決め手になりました。もちろんバフェット様が買ってたのも安心感大でした(^v^)
それにしてもここまで短期間に上がるとは全く予想していませんでした。
ホルダーの自分が言うのもなんだけど、現状は完全に割高でこの会社にこの値段の価値はないと思っています。つまり今のBYDの相場は完全に鉄火場だと思います。
逆に言うと鉄火場ということは、高すぎるから下がるだろう、という考えはルーレットで赤が10回連続で出たから次はいい加減黒だろうと思うのと同じで、典型的な「ギャンブラーの誤り」の危険な思想です。だからこうなったら明らかに曲がったと思うまではホールドするつもりです。
しかし、明らかに曲がったと分かった時はもう天井からはかなり下がっているハズなので、自分は天井では売れないのも確定してしまいます。でもまあそれは仕方ない。ギャンブルということは、どこで崩壊するか分からないけど、どこまで上がるかも分からないのですから。。。ギャンブルですから・・・。
ただ、一つだけ言えるのは近い将来にBYD相場が崩れた後、下落中に値ごろ感で買ったら確実に死ねるだろうということ。
普通、ひと相場終わった株は企業価値が担保する値段までは絶対に下げ止まりません。BYDの場合のそれは、今の業績なら自分だったら20~30HKD程度だと思う(←今崩壊した場合。もっと相場が生きて、その間にBYDが成長したら、もっと高い価格で止まるかもしれない)。
ここから先のBYDは、過去の例で言えば古いところではヤフー、最近では任天堂の株価と同じような結果になるような気がします。
コメント
コメントを投稿