Main menu

Pages



アンケートにて「死後に生前を振り返って後悔することにはどのようなことが多いか?」という趣旨の質問がありました

ひとはこの世に一時的に肉体に宿り生活し、また本来の世界であるあの世へと帰っていきます

肉体から離れた魂が、この世で生きてきた人生を振り返り、何を思い、何を後悔するでしょうか

生きているうちに、そのように想定しておくのは、悔いのない人生を生きる上で役立つかもしれませんね

人によって持ち合わせた人生の課題が違うため、人生問題への成否の後悔はそれぞれ違ったものが人にはありますが、あらゆる人に共通するものもあると思います

その共通する後悔というのは、どれだけ人に優しくできたか、愛情をかけられたのか、逆に言えば、人に冷たくしたり、厳しく当たったことへの後悔だと思います

私も今世の出来事を振り返ってみて、いまでも後悔して、時々思い出すと胸が痛い思い出は、人に厳しく当たってしまい、その方の心を傷つけてしまったことでした

もっと優しくなれたなら、もっと愛情をもって接してあげられたらと後悔することがあります

おそらく多くのかたも、亡くなられてから、生きているうちの出来事を思い出して後悔することとしては、人に優しくできなかったこと、厳しく当たってしまっていたことでしょう

関連記事

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
reactions

コメント